Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

神戸飯

西へ…またもや神戸に。 さて、何食うかなぁ?と、考えるふりしてるが、もう決まってる。「洋食」。 「マルヤ本店」 デミが掛かった「Wトンカツ定食」。これで¥1100でっせ。 やっぱりね、思うんですが、地元民が愛する味を提供してると、状況厳しくっても、お…

泡沫の夢(重庆碗杂面)

今週のお題「マメ」 頭に真っ先に浮かんだもの…これ重慶小面(重慶の麺料理)には色々バリエーションがありますが、「碗杂面:wanzamian(わんざぁみぇん)」 重慶のある中国西部の名物麺です。茹でた豌豆(えんどう)豆を肉味噌に混ぜこんだ麺で、汁なし(…

言動の不一致…

今週のお題「あったかくなったら」 23年にやりたいこと、で「身辺整理!」とか言い放っておきながら… 靴はわかるが、短い黒い棒はなんですねん? はぁ〜実は、暖っかくなったらどうも、あったかい地方に転勤になるようです。まぁ、転籍の前提条件が地方支社…

休み最終日…

正月明けですねぇ。残念! 外は寒いので、車に乗っていつもの温泉に行く。いやぁ、快適、さらに快適!ブルジョアの乗り物だね! 山の中腹の温泉でじっくり温まり、帰りは山道を徒歩で下る…すると、 あっ、虹!(ちょっと分かりづらい?)虹の始点のところっ…

身辺整理かな?(と中国の縁起物)

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 23年に入り、これまで所属していた組織(会社です)から新しい組織に身を移しました。とは言っても、昨年は既に出向という形でしたので、何が変わるわけでもないのです…

泡沫の夢(中国一、金持ちの村)

赴任年の年末…会議で杭州:hangzhou(はんじょう)から江蘇省無錫市に行ってました。 無錫では、「ちょっと『金持ち村』にでも行きましょう」と誘われ、中国一の金持ち村である「华西村:huaxi-cun(ふぁしぃつぅん)」に行ってきました。 村にそびえる72階…

普遍…なもの

今週のお題「ビフォーアフター」 数十年変わらない、いつも同じ。私の腕時計。 もう何年?ずぅ〜っと同じ。まぁオーバーホールはしてるので、ゼンマイやバッテリーなどの消耗品は変わっているのかな? 普段は右のを使い、リリーフや気分で左のクォーツを使っ…

明儿见!(昨日見た夕陽)

「明儿见:mingerjian(みなぁ〜じぇん)」 また明日な!、またな!の意味。一般的には「明天见:mingtianjian(みんてぇんじぇん)」を使いますが、北京っ子は「明儿见」。儿erの文字が北京訛りを表してます。 北京語は標準語いわゆるマンダリンとは違いま…

CRF250L(MD47) タイヤ交換…準備運動編

窓から見る景色はお天気も良く、「じゃぁ小さい方のバイクのタイヤ交換でもすっか?」と思い、外に出ると、とんでもない寒さ…(天気予報みろよ!) いやぁ、タイヤは手配済みだったんですがね… Webic! にてOEM装着と同じくIRCのGP21/22にしました。ざっくり…

泡沫の夢(師走…)

12月に入り、寒さも厳しくなり「冬がやって来たなぁ」と実感してます。 雪はまだ見ていませんが、オッサンには何故か、嫌な仕事が降って来て、珍しく在宅勤務がない先週を過ごしていました。 ほんと、世の中にはいろんな人がいますね…(悪い意味で)先週のド…

泡沫の夢(北京で引越し)

赴任も一年を過ぎようとしていた12月。住み慣れたアパートを引っ越しすることにしました。1年契約なので、そのまま継続でも良かったんですが、通勤に時間がかかるんですよね。直線距離で6kmほどしか変わらないのですが、国贸:guomao(ぐおまお)エリアや三…

23年 砂の国詣で

気づけば今年は「砂の国」に行ってなかったなぁ。 と、思い立ち、釣り道具を車に積み込んで朝から砂の国に。(渥美半島の表浜海岸)今回は釣りだけでなく、浜見ながらラーメン食って、コーヒーも楽しもう! 釣り場に降りたって、30分もするとちっちゃな「と…

泡沫の夢(突然の来訪者)

今週のお題「人生変わった瞬間」 人生変わるって言うと大袈裟ですが、考え(価値観)が変わるってことはありますね。そもそもガキの頃から、人生って最初から決まってるとは思っていないので。(育ちが悪いので、マセたガキだったのでしょうね。) 想定や想…

末端とクビに限る

今週のお題「防寒」 寒い中、バイクも乗りますしね、釣りにも行きます。オッサンも寄る歳波には勝てず、寒さは骨に染みますので防寒には敏感。 寒いとね、体が凍えますよね、そのうち歯も身体もがガタガタ震えてくる。そんな状況じゃ、身体のコントロールど…

温泉恋しや:オッサンの千円レジャー

こんだけ涼しい(冷えて)来るとね。 去年も11月末に行ってるようですが、今年も行くのである。(近いし) kurekuretakora.hatenablog.com 南濃温泉「水晶の湯」。 家からは小一時間の距離で、程よく身体が冷えた状態での温泉…最高。9時に出かけて、10時開店…

部?…経歴

今週のお題「わたし○○部でした」 会社といえば、人事部・総務部・経理部・・・色々ありますね。人に聞かれて「あぁ〜そういう仕事してるのね!」って分かってもらえるような部署、羨ましいです。(お題は「学生時代」でしたね。書いちゃってから気づいたので…

ツーリング中の音楽(ヘルメットスピーカー)

バイクって、車と違って快適装備はないに等しいですね。まぁ、体で風・空気・景色を、バイクの振動・エンジン音を感じるので、あえてBGMは必要ないですが、慣れ親しんだ道中は退屈。 なので、インターコム(インカム)なんかヘルメットサイドにつけるのです…

泡沫の夢(壁に耳あり障子に目あり)

ま、なんかよく聞くセリフですね。(今はほとんどないか…) 赴任年の11月の出来事振り返り… 当時、彼の地では日本ブームで、映画「君の名は」や「武士道」なんて本が話題になっていたことは前回書いたのですが、日本車販売も結構な成長を果たしておりました…

使った後は「お手入れ」

道具は使った後はお手入れしなきゃね…(めんどくさいが) まぁね、メカ好きとしては、これも「娯しみ」なんですね。機械の摩耗や異常にも気がつくし。機械は人間と一緒。愛がなければ壊れる。 と、いうことでまずは洗車。 スクリーンもシートも外して、隙間…

北陸ツアー(第二日目)

北陸ツアー二日目(最終) 富山に泊まって、朝。雨降ってる…嫌だなぁ。富山での用事はあと一つだけ。 「ますの寿司」ここのしか、基本食べない。お寿司屋さん毎にこだわりがあり、いろんな種類と味があるんですよね。シャリの酸っぱさor甘さ、柔らかめor硬め…

北陸ツアー(第一日目)

文化の日…金曜に休み取ればゆっくりできる。 じゃぁ、紅葉のチェック含めてトンカツ食いに富山に行くか?うーん、どうせなら福井でハヤシライスも食いたいあなぁ。安倍川餅も食いたいし。 と、言うことで「思い立ったら吉日」で、前日に宿予約して今朝出発!…

私にとって…

今週のお題「地元自慢」 紀州生まれの浪速育ち、社会人になってからは愛知・東京・北京とめぐり、仕事の上では西日本の社有地管理や、北陸・長野、北関東をぐるぐる回る業務… こんな私には「地元」はたくさんあって、自慢や紹介したいことがキリがない。やっ…

泡沫の夢(你的名字)

昨日の新聞のTV欄を見て気づいたんですが、映画「君の名は」が放送されてましたね。もう6年も前の映画になるんですね。 中国赴任1年目の年末、中国でも封切りされました。 これ、ネットで購入した映画チケットです。席はもちろん、ポップコーンとか飲み物の…

Cafe Racer ならぬ「こーひーライナー」

今週のお題「わたしは○○ナー」 今や昔、学生時代はJR線で通学しておりました。たまに贅沢して、特急車両を通勤・通学用に開放?した「〇〇ライナー」に乗った時は、なんか嬉しかったなぁ。 社会に出てからは、「ライナー系」に乗る機会は無くなってしまいま…

こっちへきんさい広島からの神戸飯

「旅」だといいけど、出張です…3泊4日。 まずは広島。2015年以来7年ぶりの訪問です。駅周辺、特に北側がすっごく整備されましたね。駅ビル内も立派になった。 広島きたら、と言うことで「電光石火」でお好み焼き。「へんくつや」もいいけどね。牡蠣トッピ…

ふらっと、ダート(MadJumper2とswansゴーグル感想付)

あ〜、バイク乗りたい。ここんとこ、週末の度に雨…良い季節なのにねぇ。 「どこ行こう?どっちのバイクで?何食おう?」などと、昨晩悩んだ上に、「フラットダート走りたいな。」で決着。そうなりゃ、でかいバイクより小さいバイクになるし、荷物もそうは積…

泡沫の夢(海南省海口市:あぶない?木の実)

2016年の10月、私は海南省の海口市という街にいました。 住処の北京から遥か2300km、飛行機でも4時間はかかります。ほとんどベトナム?に近い「中国のハワイ」とも言われる海南島の都市です。 そこで取引先の社長さんと話ししていたら、店のお客さんの待合ス…

ヘルメット新調(ZEALOT MadJumper2)

夏が過ぎ、秋が来ないまま「寒い!」 夏場のフルフェイスヘルメットは、どんなに通風性が良くてもキッツイですね。GT-air2も通風は悪くないですが、如何せん通ってくる空気が暑いので…また、シールド上げてるとオデコの吸入口がシールドに塞がれて風が来な…

愛媛 松山さんぽ

今週のお題「マイルーティン」 去年までは毎週のように出張に出ていた私。それが仕事なので、週4日はホテルを転々と過ごしていました。まぁ、いつも定宿なので、家みたいなものですが… 「身体&健康あっての」ですので、毎日欠かさず摂っていたのはこれ。 …

神戸でご飯

「港町 神戸」 いい街ですよね。今週はお出かけの一週間。 何食おうかな?食レポするほど舌は肥えていないので紹介だけ。 で、まずは昼飯に洋食屋「一平」でハンバーグ定食。ハート形の目玉焼きがいいっすね。調理場のマスター(かな?)の愛想も最高! gril…