Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

春の阿蘇、バイクがため…

何気に大きい方のバイクを動かしたんですが、昨年7月豪雨で道路が崩壊して通行止めだったKing Kenny Roadが全線開通してました。いやぁ、バイク乗るもんですねぇ。 Kenny Roadも春の装い。桜が満開です。絶景なんですが、麓のグリーンピア南阿蘇で開催中の…

玉名グルメ

熊本の玉名といえば、飯関係で言うと熊本ラーメン発祥の地。博多のラーメンに感動した人たちが、アレンジして作ったのが玉名ラーメンだとか。豚骨で非常に濃ゆいスープが有名です。 色々メジャーな店がありますが、私のイチオシがここ。ラーメン(大盛り/普…

天草でチャンポンを食う

いや、別にチャンポンありきではありませんでした。ほんとは、三角港の景色が見たくて上天草まで行ってきました。 「チャンポンは長崎でしょ!」はい、そうです。が、長崎の島原と熊本の天草は海挟んでますが「お隣」なんです。そう、海鮮が豊富な天草はチャ…

永いなぁ〜「第二の人生」…

今週のお題「卒業したいもの」 さて、単刀直入に「第二の人生」=会社員生活… 第一の人生が「親に育ててもらった時代=学生時代」までと考えると、一般的には社会に出て、会社に入り、結婚して、子育てして…が「第二の人生」というのかな? この中で「会社に…

海老天丼の旅

熊本に来てほぼ一年。早いものです。土曜に熊本南西部の芦北町まで行ってきました。まずは湯浦川沿いにある湯浦温泉まで。 湯浦温泉センター、露天風呂とかサウナとかはなく、大浴場のみ。まさにThe温泉。施設も綺麗で、なんと入浴料¥200なり。その代わりボ…

地の利を生かして…

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 The 温泉巡り ですね。熊本に住んでるからには堪能しないと! 先週末は世の中3連休ですが、中日(土曜)の午後に会議ぶち込まれました。まずは、土曜の午前中に朝駆けで垂玉温泉に。 一番〜!(誰もいないの…

たまには、釣りの話でも

釣りは好きです。でも、エサを触るのが苦手です… なので、私はルアーばっかりです。きっと自然界では食べない?人工物をいかに「美味しそう」に魚に見せるか?魚をいかに騙すか?というゲーム要素が楽しいのかもしれませんね。 「きっと釣れないよなぁ」なん…

真実一路:北原白秋ってな感じ?

今週のお題「ほろ苦い思い出」 先週半ばから週末にかけて出張で名古屋まで。まぁ、沢山の人に会ってお話しして…結構、疲れるよね。それが仕事だけれども。 帰ってきて翌日、そそくさとクルマに乗って短時間の一人旅。誰もいない所でコーヒーを飲むのだ!(人…

クルマの味変?

今週のお題「元気を出す方法」 私の場合は、バイクやクルマいじり ですね。パーツ選びから始まり、作業工程や使う道具の準備を考えてるだけでワクワク。仕事も同じようなもんですが、やっぱり趣味でアタマ使うのは楽しい「元気の素」。 必要に迫られて考えた…

忘却の日記…

なんてこたぁない、日記。すっかりその存在を忘れて?いたCRF250L。(ごめんね) 「ヤッベ〜、多分きっと、バッテリー上がってるぞ…」と、いうことで家の端っこの隙間に置きざらしにしてた(と言ってもカバーは掛けてる)CRF.Jrを引き摺り出し、林道仕様まで…

冬道Cafe

今週のお題「最近おいしかったもの」 陽気に誘われ、山にいく。2週間ぶりのドライブは、クルマとの一体感がイマイチ。普段の通勤や雨の休日はカロツーなので、ロードスター乗る時のようにクルマの挙動を感じながら全身で操作する事がないからなぁ… とはいえ…

両棒餅:読めたあなたは鹿児島人(通)

仕事で鹿児島に… いつ見ても雄大な桜島。絶景ですよね。火山灰や台風もあるけど、住んでみたい場所のひとつ。熊本からはクルマで2時間は掛かるので、なかなかゆっくり行ける場所ではない。 で、名物の一つが「両棒餅」某が2本刺さった焼き餅にミタラシ餡が…

パーカー万年筆

今週のお題「一生モノ」 Parker 75 Prince De Galls Silver Plate ガキの頃、親父から貰った海外土産。パターンはタータンチェックで、Prince of De Gallsとはフランス語で言う「英国皇太子」と言う意味らしい。結構古い。笑 大抵の方にとっては「一生モノ」…

運転靴(ドライビングシューズ)とか

スポーツ・マニュアル車の運転には履き物が重要です。バイクならアクセルもクラッチも敏感な手で出来ちゃうのですが、クルマの場合、右足でアクセル・ブレーキ、左足でクラッチを操作する訳です。 敏感な手でもグローブすると感覚ぼやけるのに、足とくると靴…

ブラウントップの特別仕様NDロードスター

AIタイトルアシスト…面白そうなので使ってみました。「アシスト」レベルではありますが、やっぱり人間が手直ししないとダメですねぇ。AIアシストのタイトルは以下の通り。「乗りたいなぁ。ブラウントップの特別仕様のNDロードスター!」→すでに乗ってるんで…

Keep on Dreaming

随分、ブログ書くのもご無沙汰で…オッサンの年末は何かと…(言い訳) 気づけば年末ですね。今日は仕事納め。早く帰宅して(いつもだけど)、飯作って食って、Netflix観る。 「何みようかなぁ」って画面見るとPretty Woman。境遇の全く異なる男女が出逢い、そ…

冬の訪れ ですね。

今週のお題「最近飲んでいるもの」 この季節、スーパーの果物売り場は「オレンジ色」が増えてきました。柿・みかん・・・ その中でも、毎日一個食ってる?のが柿。それも種無し柿なんて、熟成させちゃうと皮もちゅるん!と剥けますし、口に放り込むと、噛む…

DESTINY

2週連続で仕事上の国内旅行?してました。関西行って、宮崎行って、また関西行って… 今日は代休。ホワイトな会社なので。笑 クルマも2週間放置プレイだったので、動かさないとね。(もっと放置してるバイクは大丈夫か?) 走ってると一面のコスモス畑。 ち…

寒いんで…

今週のお題「急に寒いやん」(お題に関西弁バージョンもあるんや…) まっ、寒いちゅうたら、温泉ですわな。(あんた、いっつも行ってますやん)ほやなぁ、気に入ったら、いっつも同んじとこばっかりで…(いてますわな、気に入ったら一週間ずぅ〜っと同じもの…

人生も折り返しますとねぇ…

今週のお題「夢」夢 つってもねぇ。なんだろ?世界の国を全部回った訳じゃないけど、やっぱり日本が一番良いので、どこか、どうしても行きたいと思うところもないし、運命の人と出逢いたい!なんて気持ちもさらさら無いし… 「歳とると欲がなくなる」って、ま…

カロツリの足回り慣らしドライブ

最近のクルマは「慣らし」なんて、そう気にする必要ないと思う派、です。特にHVなんかはドライブトレーン系は電子制御だし。 ですが、足回りやタイヤの「慣らし」は必要だと思うんですよね。バイク乗り倒してきた私ですので、これは結構、大事だと思います。…

垂玉温泉に行ってみた

前に行ったのはずいぶん昔、学生時代のバイクツーリングだったかな?当時は、「旅籠」ってな感じで、歴史を感じる木造の2階建旅館でした。山口旅館という名前だったと思います。 2016年の震災で大きな被害を受け、数年前に再建したようですが、旅館ではなく…

ND Roadster考(その4)…Apple Car-play接続のネガ要素

ロードスターにはApple Car-playが使えるように「は」なっています。「は」というのは、今時、有線接続なんですよね。そのうち改善されるでしょうが、22年モデルの私のクルマは有線接続です。 Car-Playに限らず、巷のクルマでは、Blue-tooth接続で「音楽はiP…

代用アームレスト&ニーパッド

マニュアルトランスミッションの車に乗ってると、常にシフトチェンジの準備?しなきゃいけないので、左肘は常にセンターアームレストに置いてる状態ですよね。 一応、アームレストは小物入れになってて、上蓋はソフトパッドが入ってますが、小一時間も乗って…

ウインドブロッカー(Opencafe Garage)

標準でこういう樹脂製のパンチング穴が空いた整流板が左右シートの間にあります。オープン状態の時にキャビン後ろから流れ込んでくる空気を抑えて、キャビン内の乱流を抑制する目的だそうです。 ただ、トランスミッショントンネル(シフトレバーやセンターア…

DNAが呼ぶ?

母方が熊本なので、私の半分はこの地に根ざしています。知らない土地って、なんか違和感あるのですが、どこ走っていても、どこに行っても見たような気がする光景が広がっています。 デジャブでもない不思議な感じ。 よくもまぁ、こんな土地で住んでたもんで…

日帰り温泉巡り@熊本

週末に予定がない独居老人… まぁ暑いし、温泉でも行くかね?(暑いのにねぇ) まずは先週、熊本南部、八代市より南下した葦北にある「つなぎ温泉」 モノレールで上がる展望風呂があります。 展望風呂は絶景&長居しやすいぬるめの温度。最高。(クソガキ連中…

台風と追っかけっこ(5&6号)

のっけから、熊本〜名古屋間の実走距離。444km。今回燃費は良かったねぇ。といっても今時のHVには敵わない。 台風5号のせいで予定を繰り上げ、襲来前の午前中に別府に移動。フェリーを使う皆さんには親しまれていたであろう「かっぱの湯」で時間潰し。なんと…

遠方より友来たる

ってなことで、俵山高原から〜 Kenny`s Cafeに行って、 円形分水見て〜 吉田高原のガンジー牧場でソフトクリーム食ったツーリングでした。 暑かったぁ〜

熊本で運転する場合のご注意

7月上旬の大雨で熊本も一部地域で道路が通行止めになっています。いつも使う南阿蘇方面へのアクセス道路もダメでした。 迂回路を使い、いつもの峠に行ってきました。30度越えていましたがオープンでも山道は涼しい〜走行距離も2000km超えて、各部も馴染んで…