Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

Meteorite crater

f:id:kurekureTAKORA:20190812234715j:plain
隕石クレーター。
日本にもあるんですねぇ。長野は「しらびそ高原」にあります。
直径50mの隕石が南アルプスの山腹に衝突して、径1kmの穴を開けたらしい。

2万年前の事のようだが、その時に住んでた人はいるんだろうか?
今は緑眩い綺麗な景色なんですが、エライ事になったんでしょうね。

f:id:kurekureTAKORA:20190812235134j:plain

 

もともと、天竜川沿いにある「かぐらの湯」にでも行こうと思い、
バイクを走らせてたんですが、温泉の開店が10:00からで、1時間も時間があったので…

でも、足を伸ばして良かったです。まさか隕石クレーターがあるなんて知りませんでした。

国道152号線からアプローチしますが、途中は舗装済とはいえ、車だと対向も厳しそうな林道ですので、お気をつけて。

f:id:kurekureTAKORA:20190812235550j:plain

さて、「かぐらの湯」ですが、広くて綺麗な温泉でした。
塩っぱくて、透明なお湯なんですね。
洗い場も多くて、露天、内湯に寝湯、打たせ湯、サウナに水風呂とフルセット(?)。

併設のレストランでは「信州サーモン定食(限定20食)」もありますが、
Google Mapで評判良かったジンギスカン丼を頼みました。

う〜ん、私には合わない味だったかな。

f:id:kurekureTAKORA:20190812235623j:plain


【今日のコース】
 茶臼山高原→r46→R418→「かぐらの湯」→R152→「しらびそ高原」
 走行375km、給油16.8L(22.3km/L)


#shoei #CRF1000L #アフリカツイン