Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

国道152&418号「湯巡り街道」 遠山郷界隈

遠山郷南信州エリアです。
愛知県側からは飯田まで出るか、茶臼山から国道418を経由して
入ることになります。

山々の連なりの間を天竜川が流れる風光明媚な場所で、
アクセスが良い訳でもないので観光客もそれほど多くはなく、
温泉もあるので静かでリラックスするには良いところです。

 

で、遠山郷といえば名所は「猫校長」のいる木沢小学校。

f:id:kurekureTAKORA:20191103204235j:plain

校長は寝てます。

f:id:kurekureTAKORA:20191103204321j:plain

日本の THE 村 って感じ。

f:id:kurekureTAKORA:20191103204403j:plain

イカーに優しい、スタンド敷き用の板が用意されてます。
有志が維持してるようで入館料などは不要ですが、
募金100円の案内(玄関の壺に入れる)があったので、一応払っておきました。
それにしても運動場が狭いなぁ。運動会できたのだろうか?

f:id:kurekureTAKORA:20191103204540j:plain

 

お次は「遠山森林鉄道梨元事業所跡」
小学校のすぐ近くにあります。
木材運搬用に昭和40年代まで活躍してたようです。

f:id:kurekureTAKORA:20191103204657j:plain

奥は機関車で、手前は登山客用の客車のようです。

f:id:kurekureTAKORA:20191103204803j:plain

この吊り橋は2tまでOKのようです。
大抵の乗用車はOKですが、かなり勇気が要りますね。www

f:id:kurekureTAKORA:20191103204922j:plain

1月に納車されたアフツー、すでに走行距離が8000kmとなりまして、
なんとタイヤの溝がそろそろやばい!
SS並に減るんでないの?もうちょい保つと思ってたんですが、
峠で無茶しすぎか、高速でスピード出し過ぎ?

 

#CRF1000L
#HONDA Africatwin
#アフリカツイン CRF
#アドベンチャースポーツ