Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

アフリカツイン 一年(12ヶ月)点検とAmazon USからの買い物

思い起こせば1年前…
CRF1000Lが納車されたのですが、はや1年経過。

一昨年まで仕事で単身、中国の北京に3年駐在してたのですが、
何かと便利な彼の国でしたが、唯一、不自由なのが自分で運転できない事。

国際免許は協定国ではないのでダメですが、免許も取れるし、
運転は不可能ではありません。
でもね、事故ったときに中国語で交渉や状況説明するのは不可能なので
うちの会社では「運転禁止」だったのです。
そもそもエンジン付き二輪車は原則禁止で、新規ナンバーが発行されません。
(三環路以遠の郊外はOK)
金持ちの人は、ナンバー持ってる人から買うんですけどね。(2年前で50万以上)

f:id:kurekureTAKORA:20200122204735j:plain

出張や休暇帰国のたびにGSX-R1000乗り回してたんですが、
当たり前ですが「キレイな路面」しか走れない。
で、ちょっとした未舗装路が走れて、のんびり走れるバイクを増車しようと
帰任前に家の近所のドリーム店にメールでオーダーして、
引き取りに行ったのが去年の1月13日でした。

なぜアフリカツイン か?
乗り手が無駄に背が高く、手足が長い体型なので消去法で…

もうショップには新型の試乗車も用意されてました。
アクが抜けてスマートになりましたね。ただ、サイドスタンド短くね?
えらく傾いてる気がするんですが…

12ヶ月点検は「特に異常無し。」
「なんか気になるとこありますか?」と聞かれたので、

・70km/h&6速あたりから信号停止のような状況で立て続けにシフトダウン
 減速すると、たまにエンストするんですよねぇ。
なーんて回答しましたら、早速メカニックさんが試乗してくれまして、

「症状出ますね。電気系は問題ないので燃料ポンプが燃料を適正圧に
 デリバリー出来てない可能性が有ります。保証で交換するので
 来週また来て下さい。」とのこと。

まぁ、エンストしてもクラッチつなげば再始動できるので実質問題ないのですが…
お言葉に甘えて、交換いただきましょうか。
(私のアフツー、欧州Hiシートが入ってるんで試乗しにくくてゴメン…)

 

f:id:kurekureTAKORA:20200122204752j:plain

さて、年末に米国のAmazonにMotion Proのツールをいくつかオーダーしました。
そう、無謀にもタイヤ交換のタイミングなので
・チューブレス化
チューブレスタイヤへの換装  を考えています。
これもショップに頼むと色々迷惑かけるので自己責任で自己作業の予定。

ただ、US Amazonは色々面倒が発生するんですねぇ。
届いた物は2度目のオーダーですが、

1度目:クリスマスシーズンで物流が混乱し、送付物ロスト
   「Undeliverable」と表示され、返金。
2度目:年初で物流が混乱し、送付物ロスト
   「Undeliverable」と表示され、返金。

ところが昨日、ブツが家に到着…
US Amazonに「どうすりゃエエねん?」とメールすると、以下の回答。
As you're a valuable customer of Amazon, I don't want to charge you back for the refunded amount.
I request you to keep the items and refunded amount as a good will gesture from Amazon.
(こちらの好意として、モノは取っておいてくれ。お代は不要だよ)

ありがたい…んだけど、既にe-Bayで同じモノをオーダーしてんだよねぇ…

 

 

#CRF1000L
#US AMAZON トラブル
#アフリカツイン12ヶ月点検
#CRF1000Lエンスト
#CRF1000L燃料ポンプ
#CRF1000L保証修理
#motion pro tire tool