Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

アナキーアドベンチャー(チューブレス化)

1万キロを迎え、ほぼOEM装着タイヤのライフが終わりました。

もうちょい行けそうですが、タイヤの賞味期限は終わってます。
溝があっても五分山以下になると一気に性能が落ちますし、
アフリカツイン は重たいですからね。

どんなに良いエンジンやブレーキがついていても、道路とコンタクトしてるのは
タイヤですから、せいぜい二分山で交換するのが良いと思ってます。

f:id:kurekureTAKORA:20200209204749j:plain

それにしてもセンターが減りますねぇ。サイドなんてまだまだ使えそうです。
高速で飛ばし過ぎかも知れません…乗り方・使い方に合ってないんですね。

 

で、選んだタイヤはミシュランのアナキー・アドベンチャー

www.michelin.co.jp


2CT構造でセンターは減りにくく、サイドはグリップ重視のコンパウンド
配置されています。このタイヤはチューブレス・チューブ双方に対応しています。

OEM装着のD610に比べ、かなりガッシリしていますね。
大体、90−90/21、150−70/18なんてサイズのタイヤサイズ選定しながら、
チューブレス化しなかったホンダのミスチョイスだと思います。

オフ性能重視ならユーザーが自らチューブを入れますからね。
ほとんどのユーザーがオンロードメインということを考えれば、
チューブレスホイールを標準化すべきだったと思うのですが、ようやく新型の
アドスポのみの設定となっていますね。

f:id:kurekureTAKORA:20200209204131j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20200209204207j:plain

このバイク買う時も「チューブホイール」であることが、かなりネックでした。
だって、ツーリング中に釘踏んだら、その場でアウトです。
チューブレスなら釘刺さったまま、ガソリンスタンドにでも飛び込み、タイヤプラグを
打ち込めば大丈夫ですからね。アフツーは200km/hも出せないし。
GSX-R1000なら、帰って即、タイヤ交換しますけど。www)

で…タイヤ交換を機に、
OUTEXのチューブレスキット を購入して、自らチューブレス化を実施しました。

 

f:id:kurekureTAKORA:20200209211719j:plain

(チューブレス化及びタイヤ交換作業は後日、詳細アップします。)

なぜ、DIYでチューブレス化?
なんですが、アフリカツイン のホイール形状は、そもそもチューブ前提です。
ご覧の通り、リアホイールにはリムの内側にリムバンプがありますので、
リム自体がずれることは無いと思いますが、リム面には縦溝が切られていますので、
機密性には少々疑問が生じますし、フロントはリムバンプすらありません。

チューブレスホイールとして使うには、少々勇気が必要です。
さすがに正規販売店では「手は出さない」でしょう。万一の可能性が否定できません。

一部ショップではお金をとって作業してくれるようですが、蛮勇と言ってもいいかも。
この作業は「自己責任」で行うべきです。

私も今後、異常があればチューブレスホイールを購入するつもりです。
(高いですけどね。泣)

ただ、自分で作業してみて大変なんですが、結果としてイケソウな感じです。

・作業後、一週間放置しましたが空気圧の減少はなし。
・今回、300kmほど走りましたが、高速・ワインディング・急制動に異常無し

f:id:kurekureTAKORA:20200209215646j:plain

来週は天気が悪そうなので、寒かったですが長野の平谷まで行ってきました。
さて、本題のアナキーアドベンチャーの評価ですが、
チューブレス化によるバネ下重量の軽量化の効果も伴ったせいか、
アフリカツイン の、特にアドスポはフロントが重いことによる、
「おっとりした(安定感が高い?)」ハンドリングが軽快に激変しました。

コーナリング中に、如何様にでもライン変更できます。
コーナリングマシーンになっちゃいました。軽快・軽快。楽しい。

ブロックっぽいので、コーナリングで荷重がかかった状態での「腰砕け」を
心配してたのですが、杞憂でした。
リアタイヤトレッドをよく見ていただくと、二列ごとにサイドブロックと
センターブロック間にブリッジをかけるようにつながりがあります。
これが効いてるんでしょうね。

ミシュランパイロットスポーツ2CTを昔、GSX-R1000(k3)に履かせた時も
感動しました。(2年でK5→隼→L0に乗り換えたので以来ご無沙汰でしたが)

お勧めできるタイヤです。(オフロード性能は分かりませんが…)

#アフリカツイン チューブレス化
#CRF1000Lチューブレス
#CRF1000L OUTEX
#アフリカツイン チューブレス
#CRF1000Lアナキーアドベンチャー
#アフリカツイン アナキーアドベンチャー
#CRF1000L ミシュラン