Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

寒中ツーリング 平谷「ひまわりの湯」

タイヤを交換して、皮剥きがてら走って行った先は
平谷にある「ひまわりの湯」。
(温泉ばっかりいってるなぁ、まぁ寒いしねぇ)

名古屋方面よりR153をずーっと飯田方面に向かう途中にあります。

goo.gl

f:id:kurekureTAKORA:20200210220634j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20200210220746j:plain

少し雪がありますが、今年は暖冬ですね。
とはいえ、道路脇の気温計では−2度以下の表示。寒い!

ここのお湯は、非常にヌルッとしてます。
お風呂場を歩くときは滑らないよう要注意です!(滑ったオヤジより)

お湯は大変心地よいですし、浴場も広い!
ぬるめ/熱めの2種類が内風呂と露天風呂に用意されてますし、
それぞれの浴場が広いので、大変のんびりできます。

私は「ぬるめ」露天風呂で三十分ほどまったり〜してました。
アフツーのトップボックスにはお風呂セット(タオルとブラシだけだけど)が
欠かせませんねぇ。

十時過ぎに入館して、風呂上がったのは11:30ごろ。
腹がへったので、これまた広い館内の食堂に行ってカツカレー!
まぁ冷凍カツをオーブンで温めた簡単な物ですが…600円。
お風呂代も600円なので、1200円でオッサンの優雅な週末が過ごせます。

f:id:kurekureTAKORA:20200210220813j:plain

個人的にここの温泉、大変気に入りました!

 

寒い、寒いといってますが、一応冬装備ですので、我慢できない寒さでは無いです。

f:id:kurekureTAKORA:20200210222407j:plain

ちょっとバイク用か?とは思うのですが、足って結構寒いですよね。

The North Faceのヌプシブーティ(防水)V。これ、暖かいです。

ソールも結構しっかりしてますので、乗車中も楽です。
ギアシフト部分が傷んじゃうかもしれませんが、それ程影響ないです。
冬場のツーリングにお勧めブーツです。

ダイネーゼ のウエアは防水かつ、防寒インナーがついてます。
ウエアの下は、フリースのタートルネックだけで十分。

体が冷え切っちゃうと、ライディングの集中力が持たないですからね。

D-BLIZZARD D-DRY JACKET

D-BLIZZARD D-DRY JACKET

  • メディア: Automotive
 

 ダイネーゼは一昨年の年末にFC-motoから個人輸入で購入。
上下セットで¥45,000程度でした。
サイズは冬場で中にいろいろ着ることも考慮してsize52にしたけど、ちょっと大きすぎた…
(袖丈や股下はちょうどですが。184cmで80〜90kgの人には良いかも)