Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

CRF1000L ナビの装着(Panasonic Gorilla:CN-G530D)

(駐在から)日本に帰れたら、アフリカツイン に乗って、どっか遠くに行きたいなぁ…


なんて妄想から始まったアフリカツイン購入ですが、ずっとナビを付けたいと思ってました。

でも、なかなかバイク用のナビってないんですよね。
ガーミン等もありますが、「電気製品と乗り物は日本製が安心!」って考えるタイプです。
(どう見てもVWゴルフを2台持ってる野郎のセリフとは思えない)

で、買ったのはPanasonicのゴリラです。(品番頭のCN=China?)
5インチで安いし、防水じゃないことを除けばベストじゃないかな?
ネットでポイント還元とか入れると実質2万円だし。

写真では向かって左の固定用スリットに詰め物してますが、これはGジャイロセンサー
「生かす」ための細工です。左のスリットに小さなピンスイッチがあり、
標準固定器具が装着されれば、スイッチが押されてジャイロが演算するようです。

私は標準固定器具を使わない(えない)ので、その対策に使い古しのクレカをハサミで
カットして差し込んでおります。(銀聯カードの期限切れ→さすが元中国駐在)

f:id:kurekureTAKORA:20200321205204j:plain

ただ…「防水じゃない」のをクリアするのと、アフツーの絶望的に汎用性のない
φ13mmのコックピットステー対策をどうするか?ズゥ〜っと考えていました。

この度、課題を両立して解決してくれる逸品を見つけたのです!
(単に見つけ出せなかっただけ…)そそくさと、コロナ溢れるイタリアに発注!
イタリア→ドイツ→香港→名古屋 とコロナ蔓延地域を選んだように輸送されてきました。

f:id:kurekureTAKORA:20200321202950j:plain

GIVI
S954B スマホ/ナビ防水ホルダー5インチ機器用
S902A    ユニバーサルマウントfor φ13mm

f:id:kurekureTAKORA:20200321203036j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20200321203419j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20200321204315j:plain
(今気づきましたが、表裏逆につけちゃってますね。まぁー付けばいいんだよ!泣)

f:id:kurekureTAKORA:20200321204342j:plain

ぴったりフィットですね。(電源コードが邪魔!なんとかします。)

f:id:kurekureTAKORA:20200321204421j:plain

さて、桜は咲いたかなぁ〜?
(桜も咲いてないし、いつものコースだとナビなんか見もしない…)