Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

Scorpion MDとTatula TWのどっちが好き?

私、スピニングリールが使え(わ)ない事は、前に書きましたが、
気持ちよく投げれる道具の組み合わせでは1oz(28g)位の重さのルアーが
ちょうど良いんですが、40g位までが限界かな?

「重いルアーをぶっ飛ばしたい!」ちゅうことで、買ったDAIWAのTatula TW300ですが、
安定のマグフォースブレーキシステムな反面、キャスト中は一定のブレーキが効くので
飛ぶことは飛んでるのですが、糞詰まり感と「ぶぅ〜ん」というブレーキ音が耳障り。

加えてご自慢のT-wingシステムというレベルワインダーが、
たまに妙竹林な糸巻きをご披露してくれるので、ラインが綺麗に巻けず、
それが原因でバックラッシュする場合もあります。
TWS:T-Wing System>

f:id:kurekureTAKORA:20210906220225j:plain

まぁ、使い手の腕が悪いだけなんですけどね。
でも質感は高いし、ScorpionMDみたいな削りカスもない。
ただ、ユーザーの分解やメンテを拒否するようなネジの採用はいかがかなぁ?

で、ちょいと重いルアーを背負える竿:シマノ コルトスナイパーXRにベイトモデルが
出たので即買いし、ブン投げてきました。

f:id:kurekureTAKORA:20210906202746j:plain

結論:私にはScorpion MDが良い。
   コルトスナイパーXRのベイトモデルもハリがしっかりしてて好印象。

キャスト時の異音もなく、ヒューンとルアーが飛んでいく。
アンタレスDCMDとそう変わらないんじゃないかなぁ?
個人的にはDC音がない分、静かで良いです。

PE3号使ってるのですが、20g程度のルアーもそこそこキャスト可能だし、
ピッチングキャストも出来なくはない。(10ftの竿でするか?)

状況によって軽いルアーを投げたいときにも対応できるScorpion MDは、
重量級ルアーをメインにせざるを得ないTW300に比べ使い勝手が良い事は明白。

巷で指摘されてるブレーキ調整ですが、それほど煩雑でもなく、
8個のシューのうち4個をグレーの軽いタイプにすれば、グレーシューの調整で
私の使い方にはほぼ対応可能でしたし、左ハンドルモデルなので、
左手で竿とリールをホールドしたまま、利き手の右手でカップを保持したまま
シュー調整できるのでシューを飛ばしたり、カップを落とすことも少ないかもしれません。
(但し、サーフで波被りながら暗闇で調整するのは無理ですね。)

f:id:kurekureTAKORA:20210906222852j:plain

で、今夜のオカズ。(やっぱりマゴチかぁ。)

f:id:kurekureTAKORA:20210906224027j:plain

品質面で???なシマノですが、フィーリングが合うのは間違いない。