Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

明るい家族計画?

っていうキャッチが書いてある自販機、昔はよく見かけたモノです。
今はたまに地方の薬局に朽ちた状態でたまに見かける程度。
(そのうち、大塚のボンカレー看板のように価値が出るか?)

とうとう、10年連れ添ったR1000を手放しました。

f:id:kurekureTAKORA:20210921201200j:plain

バックステップ以外は「素の状態」に戻したR1000。
サスはオーバーホール、チェーン&スプロケも交換して3000kmも乗ってないので、
きっとこの先も「The Top Performer」の謳い文句通り、新しいオーナーに
楽しんでもらえると思います。永らくありがとう。
中国赴任もあったし、仕事柄あまり乗れなくてごめんね。
(ツナギのニースライダーが1セットで済んでしまった・・・)

R1000が去り、我が家の「大奥」はアフリカツイン(CRF1000L)が君臨することに
なったのですが、新たに来たのはコレ。

f:id:kurekureTAKORA:20210921201849j:plain

これじゃわからん!って?

f:id:kurekureTAKORA:20210921201946j:plain

CRF250L(S)  です。
最後の(S)が理解不能ですが、標準:Standerdの意味なのかな?
シート高が880mmの方です。

「まぁ、なんて乗りやすいんでしょう!
 まぁ、なんて非力なんでしょう!」がファーストインプレッション。
ポコポコエンジン音をさせながら、トコトコ走ります。カブです、カブ。
(そりゃ185psのR1000から24psに160ps以上スペックダウン)

ホンダの250なんて、2代目VT-Fのインテグラ以来です。
これで我が大奥はCRF1000L+250Lの二台体制という変態家族になりました。

遠乗り&荷物運搬は「大きいの」、気軽に近所や山奥に行きたい時は「小さいの」
という使い分けです。

コロナ禍も大きな要因でしたが、万一、サーキットなどで転けちゃうと医療関係に
大きな迷惑をかけてしまう、トラコンもABSも基本、不要だと思ってるんですが、
バイクに乗っている以上、防衛運転に徹しなければポンコツドライバーに殺される。
(大袈裟ですが過去3回の事故は、信号待ちで突然のバック、側道からの突入×2)

クルマも乗りますが、高齢化社会のせいか、一段と環境は悪化する一方です。
いつも「周りは野獣、私は可憐な仔鹿のバンビ」と思って運転しています。笑
まぁ、自身の加齢もあり、判断力も回避行動力も衰退していると思いますので、
途方もないパワーを必要とする乗り方から変化していかざるを得ないですね。
この歳まで「生き残れた」事に感謝し、バイク乗りで人生を全うできるよう頑張ろう。

アフリカツインの定期点検で訪れたショップでショールームに置いてあった250L。
つい、見積もり頼んだら「今、納期遅れで来年になるんですよね。」
「置いてるアレは?」→「はぁ、展示車ですけど売りますよ。」
という流れで、悩みましたが、乗ってあげれないR1000を下取ってもらいました。
(周りから見れば『即決やん!』と言われるでしょうが…)

小CRF、非力ですが、大CRFとは違った景色、行動範囲を提供してくれます。
もちろん乗り方もR1000とは真逆で「バイクは内側、自分は外側」でないと曲がらない。
綺麗にコーナーを舐めるようには走れない。だってそういうバイクなんですものね。

でも足の長さと軽さは最大の武器で、アスファルト路面から外れても、
アフリカツインでは躊躇するような凹凸や狭路、μの低そうな場所でも入っていける。
(気がする・・・)

大きい方も小さい方も、使い倒してあげようと思います。

f:id:kurekureTAKORA:20210921205504j:plain

まずは、実用性確保のため、
・別体式ETCをR1000から移植。
・ナビ(ゴリラ)を搭載するため、ホルダーを設置。 から開始。

f:id:kurekureTAKORA:20210921205857j:plain

アンテナはライトカウル内、本機は左サイドの小物入れに設置(穴あけ必要)。

f:id:kurekureTAKORA:20210921210134j:plain

GIVI S902Aをハンドルブレースに装着。アフリカにも装着済み。

 

kurekuretakora.hatenablog.com

 


なかなか日本では手に入らないので、Motostormで買ったのですが、
ここのサイト、ログイン情報が不安定で、非常にめんどくさい。
でも納品は早くて、一週間くらいで到着しましたが。(驚き!)
GIVIのガソリン携行缶(2.5L)もセットで買ったので€106(¥14,000程度:送料込)
小CRFはガソリン容量が7.8Lなので、遠乗りの時は心配ですね。

バイク部用品は関税はかかりませんでしたから¥6,000ほど楽天よりお安いかな?
金額も大きくないので消費税も免税でした。
(ウェアやシューズ、特に革製品は関税かかりますよ。大抵消費税も…)

とりあえず、慣らしで高速込みで150kmほど走りましたが、補給したガソリンは4L。
ツーことは、1Lあたり37.5kmは走れるようです。(カタログ上WMTCで34.8km /L)
フルにタンクを使い切って290km程度のはず。
携行缶持ってれば+90km(380km)は何とかなるかな?