Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

「飛」(トバされる…)

今週のお題「現時点での今年の漢字

えー、1月から別会社に出向してます。
はい、トバされました。1年経ったら転籍予定です。

08年のリーマンショック後、新たに就任した経営トップが管理職を集めた
年頭挨拶で「泣いた」時点で、
「おいおいおい、こんな状況下でトップのこのオッサンが泣くか?
 泣きたいのは従業員やろ。見かけ通りアホかこいつ。
 こんな奴がリーダーでええのんかぁ??? この会社に居ていいのかぁ〜」と
不信感が募り、当時は経済状況分析とかする職場だったので、
これ幸いに、経済指数に為替や株式などの状況を自分なりに吸収して、
いつでも飛び出せる準備を始めてました。

「50になったら辞めよう」と考え始めてから、もう10数年経ったのねぇ。
外から見たら多分、「良さげな会社」という感じでしょうが、ウチから見ると、
どうも私利私欲に走るシナリオライターが絵を描いてバカを操ってる雰囲気充満。

「まぁそろそろエエかなぁ」という感じだったので、
昨年11月ごろ退職申請しようと準備してたら、十月半ばに機先を制された…。

「無駄にいろんな部署を経験してる潰しが利く人として先方会社より指名があった。
 年明け2〜3月から国内の地方支社に責任者として出向いて欲しいって。」

条件聞いたら、現状の年収は確保されるとのこと。
(+前会社の退職金は定年ベースで、行き先の会社辞めたら、また退職金もらえる)
う〜ん、「会社の金で地方旅行?できるなら、それもいいか?」
と、言うわけで受けちゃいました。

が、蓋を開けると行き先会社は内部がゴタゴタしてて、本部どころか地方の人事も
計画が立てれない状況のようで、この一年は本部待機でゴタゴタ解消役だって。

「飛んだはずが、近所にダイバート。」 まぁ、トンだことにゃ変わりないか…

思い返せば中国赴任時も「赴任期間伸ばしてほしい」って言われたけど、
残ってたら今頃、コロナで帰れそうにない状態。
いっときは「このまま、根っこ生やしてもいいかな?」 なんて考えてたけど。

政府や政治は置いておいて、いい所ではあるんですよ。中国。

f:id:kurekureTAKORA:20220121214058j:plain

海軍基地のある海南島
三亜は『中国のハワイ』って呼ばれてます。
個人の海外旅行が難しかった時代は、人気の旅行先だったようです。
(数年前はロシア人観光客や冬季の避寒?地として北部在住の中国人の金持ちが
 マンション買い漁ってました。)
マリオットも2軒あるし、日本じゃ馴染みのない映画会社のMGMが経営する
ホテルもありますよ。
海産物も新鮮だしね。(ただ味付けは中華ですけど)

f:id:kurekureTAKORA:20220121215239j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20220121215804j:plain