Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

林道走り はじめましたぁ〜

今週のお題「好きな公園」

バイク乗りなので「国定公園」には都度、お世話になってます。
今日は「鈴鹿国定公園」にある『茨川集落跡』まで行って昼飯!
目的は飯でもあるのですが、名古屋圏内で数少ない「未舗装林道」走れます。

ほら!洗車好きにはたまらない、期待に確実に応える(笑)

ここは一昨年、無謀にもCRF1000Lでも行ってますけどね。
(すれ違うライダーに「マジか!」って目で見られましたが、ゆっくり走ればOK)
道が狭いし、路肩は崩壊してるところもあるし、水溜りに、石ゴロゴロなので、
自信と体力がある方は重量級バイクでどうぞ!
(でも、何かあっても電話は通じませんよ〜)

ほぼ同日の4月25日。この時期になるとムシがウズウズ?

今年は暖かいなぁ〜なんて思ってましたが、ほら!
路肩には残雪残ってますよ!これが溶けて路面は泥&砂&落ち葉のペースト等などと
仲良く混じり合って絶妙なコンディションです。ドMには楽しいです。

ずすっと、ドキドキ&ハラハラしながら、先に先に進めば…
集落跡の手前で終点に到着します。
元々は集落への橋があったらしいのですが、何年か前の大雨で流れちゃって
そのままになっています。(住んでる人はいないしね)

バイク奥のコンクリート構造物が橋桁だったと思うのですが、かなり砂利に
埋まっちゃってますね。川の流れも変わっちゃったんですね。
自然の力には人間如きでは敵わないもんですね。

手前の鉄缶は進入防止用のようで、中には大きな石塊が入ってます。
ジムニーなんかで、入り込んでくる輩がいるんでしょうね。
自然は皆の財産ですから、最低限のルールは守りたいものですね。

で、誰もいなかったのでここで昼飯!
鳥の囀り、川の流れる音を聴きながら、のーんびりリフレッシュ。
対岸にも残雪が残っていますね。最高の時間です。

写真では見えませんが、奥には御池山も見えます。
(御池山への登山道にもなっているそうです。)

人生の折り返し点…
振り返ってみると、会いたい、会わなきゃいけない人とは全て会えたような気がする。
総じて、大事な・大好きな人と過ごせる時間は短かったような…
でも、短かったけど、密度は濃いし、離れてしまう事は避けようもなかったし。

なーんて事を綺麗な景色の中、飯食いながら思うわけですよ。

『ゴンドラの唄』
いのち短し 恋せよ乙女

黒髪の色 褪(あ)せぬ間に
心のほのお 消えぬ間に
今日はふたたび 来ぬものを

あー、もう白髪が増えて増えて!心のほのおは消えてるし!
オワタな、俺はwww