Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

富士宮!松本!

今週のお題「好きな街」

水が綺麗!っていう街は、空気も景色も揃って良いですよね。
そういう所は、美味いものもある!

富士宮は昔、FISCOがらみの仕事が結構あったので通過点だったのですが、
若い頃は年に一回は富士山周辺に遊びに行ってましたし、
松本は3年間担当エリアだったので、最低でも月に一回は行ってましたし。

富士宮といえば焼きそば!

松本といえば山賊焼!(山賊は「とりあげる」からねぇ)

今回、九州の友人から、「富士山見ながらキャンプすっから来い!」
との指令があり、虫嫌いのキャンプ嫌いが渋々出かけたのが富士宮
富士宮でキャンプといえば・・・)

出かけるにあたり、キャンプよりルートを考える訳ですよ。
即決ですよね、「焼きそば食ってキャンプ、帰る前に松本寄って山賊焼!」

久々にフルパニアにリアシートにも荷物積んで重いたったらありゃしない。
右パニアには着替え関係、左にはコンロや寝袋、トップケースには照明関係や
調味料関係、テントとコットはケースには入らないのでリアシートにオン。

10時ごろには「ふもとっぱら」について、そそくさとテント張って、パニアや
荷物降ろして、気楽な格好に着替えたら即、風呂にレッツGo 〜!
『風の湯』はバナジウム水のお風呂、「富士山の水」でお風呂なんて最高!
それよか、風呂上がりに「富士宮焼きそば」が食える!
風呂上がりって、腹減りますよね。

なんだろ、なんか美味いんだよねぇ、魚粉とか油粕とかが、歯応えのある麺と相まって、
濃ゆくもない微妙な味付けが、「いくらでも食える!」飽きない味です。
(こってこて味育ちの関西人なんですが。)

風呂と焼きそば食ったら、またキャンプ場に戻り、道具のセットしたら、
夕方前に到着予定の友人待ちついでに、ビールのお供のために焼売を蒸す。

なんとか28日は雨は降らなかったけど、朝方は寒くて凍えました。
今日の松本方面は昼から本降りなので午前中に山梨を抜け、昼前に松本入り。
流石に今日はホテル泊なのですが、チェックインが15:00。
となりゃ、温泉!風呂!ホットプラザ浅間は食事処はないのですが、
2階に大広間があり、自由にごろごろできます。でもって料金¥690とリーズナブル。
Free Wi-Fiもあるので、時間潰しにはもってこいです。
(一応、中華料理店?から出前は取れますが、まずいよ。)

雨も本降りになってきた…

カッパ着込んでホテルに着くまでにはもうびしょびしょ。
チェックインし、一服して、人気No.1の山賊チャーハンをホテルから徒歩数分の
『百老亭』に食いに行き、大満足して今日はホテルで快適に眠るのであります。
やっぱ、ベッドで寝れるっていいわぁ。
『松本丸の内ホテル』は大浴場はないですが、松本城至近で、
建物は元、日本銀行松本支店だった建物をレストランとして使っています。
非常にシックながらも清潔で居心地の良いホテルです。

<参考>
テントとコットは相変わらずのNaturehike
リーズナブルで結構、機能的。テントにはグランドシートまでついてます。
コットはギリギリ居室長に収まります。居室幅の半分は荷物スペースに使えます。
シュラフは洗える化繊タイプですが、ちょい嵩張るのと気温一桁だと、寒いっす。
一泊のキャンプに結構出費しちゃったなぁ・・・やっぱり私はホテル派かな。