Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

未来予想図Ⅳ(米国株3日目)

米株3日目の結果です。
まもなく4日目が始まりそうですが、ここ数日騰がり基調だったので、
流石に今日は落ちるでしょう。(覚悟!)

昨晩も追加買いしております。
・アルファベットA(GOOGL) 5株
アルファベット=Googleの会社名ですね。ここにはA/B /Cの3種類があります。

Aは「議決権あり株」でGOOGL
Bは未上場ですので買えませんが議決権はAの10倍(創業者や経営Topが保有
Cは「議決権なし株」でGOOG
Cは2014年に株式分割をした際に、A株の株価はそのままに、
議決権はないけど「おまけでどうぞ」とA株主に無償譲渡された成り立ちです。
変わってますけど、議決権を無駄に拡大するよりはいいですね。

ネットフィリックスが下がると思って安値で指値してましたが購入できず。
また、資材メーカーの3Mも微妙な値差で購入できずに終わりました。

アルファベットは手数料も入るので利益は出ませんでしたが、
落ちると思っていたネトフリと、想定外にMetaが騰がり、ツイッター
そこそこだったので、3日終わった段階で+4.2万円という結果です。

一見、「二日目で2万、三日目で4万儲けやがって!」となりますが、
きっと今日は利確層が出るでしょうから下がるはず。
腹の中では、「儲け消し飛ぶかも?」と覚悟しています。
(まぁ、損しなきゃ御の字…くらいの気持ちでいます。そんなに甘くないはず)

『12%ルール』に基けば、ネトフリとMetaは売っぱらっても良いですが、
それぞれ実際の儲けは1万程度なので、今日は値段が下がることを前提に
もうちょい株数増やしてから考えます。(昨日買い損ねた銘柄も含め)

 

株の話はさておき、過去の写真蔵から面白い?写真を一枚。

何気に「普通な」コンドミニアム(酒店公寓:jiudiangongyuじぅでんごんぅ)。
(長期滞在者や、駐在員向けのホテルサービス付きマンション)

週末を挟んで上海に出張した際に、ひとりフラフラ散歩してる時に目に入りました。
名前に気づいて、思わず吹き出してしまったのですが…
どうも「雲古」というのは、縁起の良い言葉らしいと聞きましたが、
意味はわかりませんでした。(金玉=貴重な、とかもあったりします。)

きっと日本人は住んでないでしょうけど…