Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

夏ツーリング

暑いっすよね。ほんと。
バイク乗りの夏は地獄です。ウェアは通気性良いもの着ても、
プロテクター部分は蒸し暑いし、風通し良くても熱風が通り抜ける…
ブーツなんて考えたくもない…

なので、朝7時前にライトな服装で、まったり出発。
下はハーフブーツに、ジーンズ、上はTシャツにパーカー羽織るだけの
「無防備」な格好なので、飛ばさず、周囲八方に注意を払いながら。
(単に、あちこち眺めてるだけ?)

久しぶりに、岐阜・滋賀境の「鞍掛峠」(R306)に行ってきました。
古の京都から伊勢神宮への参拝ルートだとか。

岐阜側入り口には「カエル」「布袋さん」の石像があります。
滋賀まで抜ければ「多賀大社」。
道路は低中速コーナーが急激な高低差で続くテクニカルコースです。

バイク乗りもクルマも結構、楽しみに来てますが、山頂付近は登山客がいて、
多い時は駐車場からはみ出して道路上にも平気で駐車してるので注意が必要。
(バイク乗りも迷惑なんでしょうが、クルマ・自転車のマナーの方が悪いと思う)

いやぁ、朝だと汗もかかず、快適快適!
峠を一往復してそのまま関ヶ原方面に。そのまま養老に抜け海津町に入り、
大好きな饅頭屋の「かわしまや」で草団子と力団子を買う。

今日の燃費は23.4km/L。
CRF250Lの4倍排気量あるし、仕方ないかな。
やっぱデカイのは乗ってて楽。小さいのは小さいなりに良いとこあるので
贅沢かもしれないけど、2台持ちはいいかも知んない。