Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

古い本ですが…

今週のお題「SFといえば」

最近は全く読まないのですが、小中学生時代はよく読みました。
アーサーCクラークとロバートAハインラインが記憶に残ってるかな?

今から思えば、1950年代にこれだけの作品を書けたことに驚きますし、
現在に至る映画やアニメにも大きな影響を与えていますよね。
有名なので、読んだ人も多いと思いますが、まだ読んでない人に向け、
お勧めを2つほど。(内容には触れません)

アーサー・クラークといえば「2001年宇宙の旅」が有名ですが、
私のお勧めは幼年期の終わり

生命体の進化に対する一つの考え方を示してると思います。
また、伝承的に人間が「懼れるモノの姿」には意味があると…

 

ロバートハイラインに関しては「ガンダムのネタ」とも言われる『宇宙の戦士』

まだ、文庫で買えるというのは、ある意味すごいですね。
それくらい有名で、みんな読んでるってことなのかな?
お勧めにもなってないかもしれませんね。

ほんと、空想科学小説?って子供心をワクワクさせてくれました。
歳をとるにつれて、どんどん現実路線に志向が変わってくるので、
SFからトム・クランシーの「ジャック・ライアン」シリーズなんかの
テクノ・スリラー系?からの池波正太郎なんか読み漁って、今は、
日本の歴史や風俗(変な方でなくw)関係に興味が移ったかな?
「山怪」とか「遠野物語」系の。

読書は実社会や生活に直接役に立つ訳ではないのですが、なんか、
心豊かに、目で見る景色を深みのあるものにしてくれますね。
あっ、中国駐在時代は現地語の「老人と海」なんか読みましたよ。

 

さて、今夜の米国株ですが、谷間を越えたかな?
決算は良くないが想定内での安心感から、ハイテク系が値を戻しております。
(Meta以外は水面上に回復してくれました。)

明日起きた時に、「どうなってるか?」楽しみでもあり、心配でもあります。
「空想での金儲け」…は難しい。