Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

夏! 酷道4時間耐久…(R425)

R425 = 三重県は尾鷲から和歌山県の御坊まで紀伊半島を横断する国道。

お盆だしね、墓参りに行くのに山間部の方が涼しくていいよね。
標高も高そうだし、龍神温泉で一泊して、高野山経由で墓参りだと快適かな。
距離的にも1日あたり300km程度だしね。

というわけで、その筋では「酷道 死にGo!(425)線」に足を踏み入れるのでした。
超単調な伊勢道で尾鷲北ICで降りる。
ここから先の道中には「コンビニなどは無い」との噂なので、
IC降りた先にあるファミマで食料と水分を購入。

ICからほんとすぐ近くからR425は始まり、ダムやいくつもの滝がお出迎え。
暑くなければ、先の時間が読めればゆっくり景色を愛でたいが、
ほぼノンストップで走り続ける。


(やっぱ、HiシートのCRF1000Lは姿がカッコイイ!←メイン市場のオリジナルデザイン)

道は狭いけど、三重県側は結構路面は良い状態。
ちょうど中間地点の池原ダムまでは、意外とすんなり行けました。

池原ダムから上北山と下北山に分かれるのだが、龍神方面は下北山に。

この先、十津川を目指していくのだが、十津川以降は結構くねくね山道のため
写真撮ってる余裕はなし。
今回は、DRIFT製アクションカムのGHOST XTというのをヘルメットの横に
装着して、ドラレコも兼ねて走行シーンを撮影してみた。
画質はなかなか十分じゃ無いかな?
唯一、外部マイクを付けても、風切り音で音声はあんまりパッとしないけど。

ご参考までにYoutubeにアップしておきます。


www.youtube.com


操作も簡単で防水、単体で9時間撮影可能とのこと。
加えて125GBまでのマイクロSDカード対応なんで、電源繋がなくても
丸一日撮影しっぱなしすることも可能。

実際、朝6時から午後3時まで9時間回しっぱなしだったけど大丈夫でした。
64GBのSDカードでちょうどっていう感じ。途中雨にも見舞われましたが大丈夫!

途中の苦難?は動画で見ていただくとして、山道4時間走るのは結構拷問ですね。笑
なんとか、お昼過ぎには龍神村に到着し、道の駅で「猪カレー」を食いました。
(ルーが結構粉っぽいというかザラついていたので正直、美味くなかった。)

この日の宿は「龍神温泉元湯別館」。
素泊まりのみの、洗面所&トイレ共用。ただし、本館の日帰り浴場は入り放題。
キャンプに比べりゃ、はるかに文明的で快適な宿です。
なんせ、温泉入り放題というのが風呂好きには泣かせる。いい宿です。

川のせせらぎを聞きつつ、温泉でほぐれた体をユックリ休めることができました。
翌日は高野龍神スカイライン高野山経由、和歌山の紀の川市に入り、
親父の墓参りと、柿の葉寿司を購入して大阪南部に宿泊し、名阪道で帰宅。
(大阪は定宿のルートイン大阪和泉。朝ご飯美味しいし、大浴場もGood!)

暑かったけど、めっちゃ充実した夏ツーリングでした。無事で何より!

二泊三日の旅行経費は、宿1万円、燃料・高速1万円、食事その他で1万円って感じ。
まぁ、アクションカム関係は保険みたいなもんだしね。