Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

泡沫の夢(北京の鼎泰丰dintaifeng)

台風14号襲来で出掛けるどころではありません。
被害が出ないことを祈るばかりです。

先回、南京の包子(baozi:ばおず)を紹介しましたが、中国では至る所にあります。
一般的に小籠包と言われておりますが、総称して包子、一般会話的には
笼包(longbao:ろんばお)と呼ばれます。

小籠包のイメージは、薄皮の中にジューシーな熱々スープたっぷり…
なんですが、一般的「笼包」はシューマイっぽくて、スープたっぷりなのは
南京名物の「汤包」ですかね。ただコイツは手の平サイズの大きさで、
一口では食えません。ある意味、凶器です。(ストローブッ刺すんですが)

日本でも有名なところでは鼎泰丰(dingtaifeng:でぃんたいふぇん)ですね。
台湾のお店で、日本でも全国主要都市部に30店舗ほどありますね。
中国にも15店舗ありますが、北京主体です。

あっちの店には「小籠包坊や?」チックなキャラクターがおりましたが、
日本の店にもいるんでしょうかね?日本では行ったことがないので私は知りませんが。

味の方は…本土中国人の口にも合ったようですね。