Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

ふらっと、ダート(MadJumper2とswansゴーグル感想付)

あ〜、バイク乗りたい。
ここんとこ、週末の度に雨…良い季節なのにねぇ。

「どこ行こう?どっちのバイクで?何食おう?」
などと、昨晩悩んだ上に、「フラットダート走りたいな。」で決着。
そうなりゃ、でかいバイクより小さいバイクになるし、荷物もそうは積めないので
インスタントラーメン一択。www

ということで、いつもお世話になる茨川林道へと繰り出して来ました。

kurekuretakora.hatenablog.com

春先にも行ってますが、フラットだけど、路面状況は石ゴロゴロ&マッディー&
水溜りわんさか…というバイクを汚したくない人は絶対に行かないところ。
(そんなとこ行く奴はオフ車乗りしかいない!)

「はい!この通り見事に泥コーティングできます」

秋晴れのいいお天気。気温もちょうどいい!…が、

ゴールの集落跡まであと1kmのところで路面崩壊。
行けなくはない…が、写真ではわかりづらいですが、崩壊箇所へのアプローチ部分は
応急的な盛土で、決して固まっていない土砂。凹凸も半端ない。
一歩間違えば、タイヤが埋まりそうです。

ぼっちライダーとしては、他人様をアテにしてはイケナイ。
なんせ、猟師か上級登山者、渓流釣り師しか来ないような場所で、
携帯の電波は入りません。

と、いうことで今日の終点で、コーヒー飲んで、ちょっと早い昼飯とします。


昼飯は家に転がっていたチキンラーメンにコンビニで買った粗挽きウインナー。
・お湯沸して、ウインナーぶち込み、
・茹で上がったタイミングでダート走行で「ベビースターラーメン化」した
 チキンラーメンを振りかける?
・グツグツ煮込めば、はい出来上がり。うまし。

ほぼ小一時間、全く人気を感じないまま、猿や鹿の鳴き声を聞きつつ、
獣の出没にビクビクしながら過ごす時間はなかなかにスリリングで、
野生の勘が研ぎ澄まされます。(川のせせらぎを聞きながら癒されようとしてたのに。)

さて、今回は新調したヘルメットとゴーグルの「筆おろし」?
ゴーグルは悩みましたが「安心の日本製」SWANSのMX-TALONにいたしました。
スモークシールドですが、直射日光は適度に遮り、日中の暗い林道でも
しっかり路面が見えて買って正解でした。(偏光レンズなのかな?)

また、通気性もしっかりしている上に、ベルトの取付部がアウトリガータイプなので
しっかり目元に密着し、埃などの侵入もなし。目に優しいっす。

但し、
「メガネをかけてる人には、ほぼ対応不可」だと思います。
一応、「メガネの上からゴーグルを装着できます」とはなっていますが…
私もメガネっ子ならぬ「メガネおやぢ」ですが、手持ちのコンパクトな眼鏡でも
不可能ではありませんが、サイドが押されて実用性は「ほぼ無し」です。

なのでコンタクトを使いますが、逆に通気性ばっちり&防塵性めちゃ高いので、
フルフェイスより快適です。

メットの方は言うまでもなく、軽くて、口元の開放感が高いので快適この上ない。
100km/h以下の速度なら、風圧で振られることはないです。
また、バイザーの整流効果か、虫が顔に当たることが少ない気がします。

何はともあれ、重たい頭を支えている首と肩、背筋が非常に楽。
アドベンチャータイプのバイク乗りなら、ぜひ、お勧めのセットだと思います。

 

kurekuretakora.hatenablog.com