Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

Cafe Racer ならぬ「こーひーライナー」

今週のお題「わたしは○○ナー」

今や昔、学生時代はJR線で通学しておりました。
たまに贅沢して、特急車両を通勤・通学用に開放?した「〇〇ライナー」に
乗った時は、なんか嬉しかったなぁ。

社会に出てからは、「ライナー系」に乗る機会は無くなってしまいましたが、
バイクを「どこでも走れそう」系にシフトしたことで、
休日にやることない時はコーヒー持って、バイクに跨り出かける事が多くなりました。

「Cafe Racer」とは、60年代のイギリスに生息していたコーヒー屋に入り浸っていた
ロッカーズ達または、彼らのバイクのことを指すのですが、
コーヒー飲みにバイクに乗る私も「Cafe Racer」なのか?

まぁ、オッサンでかつ、速くなさそうなバイクなので、
どっちかというと「こーひーライナー」が妥当かな?www

今日は遠乗りするには起きるのが遅かったので、ドリップコーヒー持って
河口の穴場スポットでコーヒーたいむ満喫。
ボォ〜っと川面?海面?を見ながら、来週の仕事の段取りや、過去の回想などを
思いつくまま、結論も出さず「水に流す」のである。(B型なので)
こう言うところが、几帳面な人からすると「時間の無駄」なんでしょうが、
私にとっては大事なストレス解消法なのですわ。

好きなバイク乗って、何をするでもなく、外で美味いコーヒー飲む。
コーヒーが上質なのでなく、外で淹れると美味いんだよね。

川の流れと一緒で、流れていった時間は元に戻らないけどね。
良いことも悪かったことも、それがあるから、今があるんじゃん!と、
気持ちをリセットできるのが、私の「こーひーライナー」なのかもしれません。

いや、それにしても…
バイクは楽しい。初めて乗った10代後半から、この気持ちだけは変わらんなぁ〜
両手・両足、全身でバランスをとりながら、交通や路面状況を先読みして操るのは
結構、人間の限界ギリギリなんじゃないかな?

B・スプリングスティーンのBorn to runの「suicide machine」そのものですね。
決して他人様にはお勧めできる乗り物&趣味ではありません。
「時間にもお金にも余裕ができたので、バイクでも・・・」と、お考えの方、
私は絶対に勧めません。若いうちから乗って、何度も怖い目を体験し、
体が「危険の匂い」を感じ取ることを身に付けていないなら、やめた方がいいです。

「私は単にラッキーで、今も乗ってるだけ」なんです。

報道が偏ってるのかもしれませんが、結構、バイクで事故ってるニュースが多いしねぇ。
自分自身、ニュースや事故動画なんかは自戒の意味を込めて、あえて見ています。


www.youtube.com