Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

ツーリング中の音楽(ヘルメットスピーカー)

バイクって、車と違って快適装備はないに等しいですね。
まぁ、体で風・空気・景色を、バイクの振動・エンジン音を感じるので、
あえてBGMは必要ないですが、慣れ親しんだ道中は退屈。

なので、インターコム(インカム)なんかヘルメットサイドにつけるのですが、
私のような「ぼっちライダー」では「インター(バイク間通話)」機能は使わない…
結構、機器が出っ張るし、重さもそれなりにあるんですよね。

で今回超軽いヘルメットのMadJumper2を導入したので、「軽さこだわり」でポチッ。
Amazonで¥2500程度。

これでスマホから音楽聴けるし、電話かかってきても応答できます。

本音、マイクが口元に伸びてるのは好みじゃないんですが…
マイク部分に充電バッテリーが格納されているんでしょうね。
(ここが充電口にもなってます。マイクロUSBの台形のやつ)

利用方法はヘルメットスピーカーとスマホBluetooth接続するだけ。
「2台同時接続」とは、Bluetooth接続が2台ということで、
ヘルメットスピーカー同士を2台繋ぐということではないはず。

軽いです。ほんと使えるのかな?ってな感じ。
MadJumpe2にはちゃんとスピーカーホールが開いてるので、
ジャストフィットではないですがスピーカーは収まります。
特にマイクが出ている左側はちょっと浮いてる感じ。


でも内装パッドを装着すればこの通り。
きっちり収まります。両面テープやベルクロ固定は不要。


マイクも無事に口元まで届きます。

右側も格納して出来上がり。

インカムと違い、外目には機器が装着されないのでスマートだし、風切り音もなし。
(先回の北陸ツーリングで高速乗りました。)
しっかり音楽も聴けるし、一回の充電で一日しっかり持ちます。

今日は、近場でちょっとアクセルターンや丸太越えの練習。
コーナリングでのスライドなども、体が忘れないように継続して叩き込んどかないと
「いざという時」に体が反応しませんしね。

軽く汗かいた後は、海津町まで団子買い出しショートツーリング。
バイク乗りが多い、いい季節ですね。

まもなく師走。
バイクに乗るのも厳しい季節がやってきますね。