Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

部?…経歴

今週のお題「わたし○○部でした」

会社といえば、人事部・総務部・経理部・・・色々ありますね。
人に聞かれて「あぁ〜そういう仕事してるのね!」って分かってもらえるような部署、
羨ましいです。
(お題は「学生時代」でしたね。書いちゃってから気づいたのでご容赦下さい。)

どうも、入社してから所謂「プロジェクト部署」が多くて、加えて生来の「飽き性」で、
思い返せば、一つの部署・業務に四年以上いたことがない私…

入社した頃は、役員クラスの大先輩から、
「おい、同じ部署に三年以上いると腐るぞ!どんどん異動して仕事覚えろ!」
なんて言われて、そういうものかなぁ?なんて思ってたんですが、
会社の中で管理系や製造系が台頭してきたこともあり、人事制度がどんどん
「専門性重視」に変わり始め、プロ育成制度なんて言葉に変わってきちゃいました。

人事が言うには、「10年は同じ仕事で専門性を高め…」。
そんとき、わたしゃ〜3部署目に突入ですよ!

いわゆる管理職という課長昇格前の人事面接で、
人事の野郎から「思いっきりライン外れてますねぇ」と言われました。(放っとけや!)
(そんときゃ5部署目…)

頭にきたので、昇格対象者を集めた報告会?的なイベントに事前提出書類も出さず、
業務説明をサラッとして、「どうして自身の仕事の概要書出さなかったんですか!」
と曰う人事部に対し、
「えっ?人事部さんだから社内の業務は知ってるでしょ?まさか、知らないの?」

…以降、日の目も見ず、スポットライトも当たらず、今に至ります。(自業自得)

まぁ、採用的な仕事も人事に頼まれ、今じゃ無いんでしょうが、自分の卒業校から
人事の所望する枠(人数)を集めに行ったこともあります。

これって、自分の仕事こなしながら、休日含め時間外でやるんですよね。
もちろん、経費は出るし、休日出勤扱いになるけど、「個の時間」はなし。
(とはいえ、学閥なんかはない会社でしたが)

そんな時によく学生から「企画の仕事したい!」とか言われるんですけど、
会社入って企画業務もしたことないのに、よく言うわなぁ〜なんて思いましたわ。

目的達成のために、何を、どう、いつまでに、どんな予算で、なんて提案と
それを会社に認めさせる説明力に、協力部署への仁義きりと、役割の「押し付け」。笑
学生には「ほう、体力ある方なの?」なんて質問で返してました。

どんな部署にいても大小関わらず「企画業務」はあるんですよね。
個人業務でもね。そういったことは社会に出ないとわかんないもんね。仕方ない。

ただね、大先輩から言われた上述の「三年以上同じ仕事してたら人間腐る!」と、
「プロジェクトリーダーはな、ビジョンと方向性さえ見つけ出したら、実行プランには
関わっちゃいけねぇんだ!実務畑にやらせないと、理想を追い求めて頓挫する!」との
教えは、今となって思いますが、「あんたの言うことは正解!」。

そんなこんなで、地べた這って過ごしてきた会社人生ですが、今年で転籍。
有り難かったのか、搾取されただけだったのか?
今となっては、「いい経験させてもらったかな」が正直なところ。
個人じゃ絶対経験できない事や規模(金額)の仕事できたもんね。
人脈なんてのは、その仕事が終わったらおしまい。新しい方向・次の出会いがあるからね!
今思い返すと、10回も異動してる(含む海外勤務)…うわ!役立たずな俺…