Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

末端とクビに限る

今週のお題「防寒」

寒い中、バイクも乗りますしね、釣りにも行きます。
オッサンも寄る歳波には勝てず、寒さは骨に染みますので防寒には敏感。

寒いとね、体が凍えますよね、そのうち歯も身体もがガタガタ震えてくる。
そんな状況じゃ、身体のコントロールどころか、判断力も麻痺ってきます。
バイクの運転、波相手の釣りにおいて、そんな状況は自殺行為。

一般論かもしれませんが、寒くてもそうなりにくい防御策が必要ですね。
経験上お伝えできるのは、「首をまもる」事ですね。首、手首、足首この3箇所。
ほんでもって、末端(指先:足は大抵、靴下とブーツなんかで守られている。)

特に首&手首は動脈が体表面に近く、放熱体の手のひらと指により、温かい血流が冷やされ
それを全身に送り返す場所です。バイクや車で言うとラジエター。
(犬猫なんかは足の裏や舌で放熱してるようですね。)

なので、こんなものが防寒には有効でお勧めです。
・手袋:天然ムートンのミトン、電熱ヒーターグローブ(充電切れになると意味なし)
・ネックウォーマーまたはマフラー(マフラーは嵩張るけどね)
ポイントは、中でかいた汗や水分をいかに放出してくれるか。

その点、やっぱり天然素材のムートンが一番いいかな?
ミトンはあったかいけど、指先の自由がないので使い勝手悪いですけどね。

身体(ボディー)は防寒用衣服があるので、なんとかなります。
でもね、一見、寒さに強そうなレザーは全くダメですよ。
革ジャンや革のレーシングスーツなんて、それ自体が冷え切ってくるので、
防風性は高いですが、逆に冷媒となって、体の熱を満遍なく奪ってくれます。

革でもムートン素材のB-3ジャケットなんかは暖かいですが重いし動きづらいのが難。
その点、ダウンやN3Bなんかは着心地も良くいいですね。私はN3B推しです。
中綿にシンサレート素材なんかが入ってるちゃんとしたモノが一つあると安心です。

Sage N3B Parka Z24C103

Genuine B-3 Bomber Jacket (Long) Z2102MLcockpitusa.com

N3BとB3は北京でも愛用していました。
なんせ冬は下手すればマイナス20度になるし、風がふくと耳がもげそうになる。
フードがあるN3B、襟を立てれば耳もカバーできるB3は最強アイテムでした。
(日本じゃB3の出番は少ないですけど。初詣に出かける時くらいかな?)

双方とも選べるなら「ロングサイズ」で、腰をしっかりカバーしてくれるものがお勧め。
首・手首もそうですが、腰を冷やす=内臓ですからね。

まぁ、バイクだとグリップヒーターがあれば、手の平で冷えた血液を温めてくれるので、
その血液が全身を巡るので、指先はかじかみますが、なんとか凌げます。
(なんとか、ですけど。やっぱり冬は車が最強!)

 

kurekuretakora.hatenablog.com