Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

CRF250L(MD47) タイヤ交換…準備運動編

窓から見る景色はお天気も良く、
「じゃぁ小さい方のバイクのタイヤ交換でもすっか?」と思い、
外に出ると、とんでもない寒さ…(天気予報みろよ!)

いやぁ、タイヤは手配済みだったんですがね…

Webic! にてOEM装着と同じくIRCのGP21/22にしました。
ざっくり前後で送料込みで1.5万円程度。
大きい方に比べりゃ、フロントタイヤ一本で前後買える感じ。

特に私の乗り方では高速道路も峠道も林道も全く不安感なかったし。
唯一、「3500km走っただけで、こんなに摩耗するの?(特にリア)」のみ。
フロントはまだまだ大丈夫そうです。

リアは頑張ればもう少し使えそうですが、なんか不安になる5mm程度残った状態。
ちなみに新品は、
フロント:7mm、リア:9mmといった状況。
まだ半分か?って感じなので、もう少し乗ってようかなぁ?

写真の通り、フロントのGP21はMade in Thailand でしたが、リアの22は日本製。
あからさまにタイ製は剥離剤がそのまんまで小汚い…

寒さとセコさでタイヤ交換を後回しにしたので、ちょっと心配な大きい方を動かす。
「何が心配?」って、友人にYAMAHA R1とかいう超高級スポーツバイク乗りが
いるんですが、たまたまの会話で、彼のバイクのバッテリーが3万円台後半であり、
寿命は実質、約1年半だと聞き、心配になって自分のバイクのバッテリー価格を
調べたんですよ。

CRF1000Lは2018年のマイナーチェンジでバッテリーがLiになってます。
わぉ、知らんかった…

即死レベルのお値段・・・
「放置してるとやばいか?ちょっとご機嫌を…」ということで、
ビクビクしながらエンジンスタート…

「旦那、急に起こさんといてな!」って感じで一発スタート。
さすがMade in JAPAN!さすが世界のホンダ様!ありがとう!!!
杞憂でした。

で、たまに雪が舞い散る中を「おはぎ」買いにレッツゴォ〜。
ヘビーゾーン仕様のB-3着てます。グリップヒーターもON!
でもね、手首の隙間風と指先の冷えはなんともならない。切れそうな寒さ…

「かわしまや」で「おはぎ」買って、ルンルン♪どころか、凍えながら帰路に着くも、
寒さに敵わずマクドに避難し昼食。

ビーフシチューパイ?楽しみに食ったものの、
「これって、うまいか?」