Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

アウトドア系ひきこもり

今週のお題「何して遊ぶ?」

「お題」、落ち着きのないオッサンにはピッタリ!
何して遊ぶ?ってぇ?

雨が降ってもバイクに乗るんですわ!ぼっちでね!
お久しぶりのブログですが、GWなので、バイクに乗って帰省!
赴任とは逆に、別府→大阪のフェリー旅!

出発時は朝から雨。それも大粒の。
フェリーの出港は19:35なので、朝からお土産の買い出しやクリーニング屋さんに
行ったり、出発の荷造り。

乗船手続きは17:00からなので、余裕もって過ごせますね。
ただ雨だと分かっててバイクに乗るのは嫌ですねぇ。
フェリー予約しちゃってるから仕方ない…
カッパは釣り用のカッパを準備しました。完全防止水です。完璧です。
インナーは蒸れると嫌なので、メッシュのダイネーゼのスーツ。

全行程3時間程度なので、少し早めのお昼過ぎに出発〜。

コースはこんな感じです。熊本から東?に一直線。地図上はですけどね。
実際はグネグネ山道が続いています。
写真じゃ雨の感じはしませんが、結構降ってます。

道中、2/3くらいのところにある「長湯温泉」。

14:00ごろ到着し、ここで休憩しながら温まって時間調整です。
温泉は単純炭酸温泉の贅沢な掛け流しです。お値段¥500!安っ。
ちょっと茶色の温泉で、のーんびり浸かっていられます。浴槽は結構深いのでご注意を。

15:00に長湯温泉を出発して、別府市内の渋滞に捕まりながらも、
16:00にはフェリー乗り場に到着!さんふらわぁのマーク見るとホッとします。

18:30に乗船開始ですが、まぁどこでも居ますが、時間通り車やバイクに戻らない
人間っているんですよね。ほんと、待たされる人間の身になって欲しいわ。

また、待合所では殆ど皆さんマスクしてるんですが、大阪弁のオバハン三人組、
マスクどころか、大声でベラベラ喋りまくってます。
ほんと、こういう人たちがいると不愉快この上ない。

まぁ、乗船も無事済ませ、早速、大浴場で湯船に浸かったんですが(風呂好き)、
ここにも「ボデーお絵かき」なのに平気で入ってる不愉快野郎目撃。
社会のルール守れないんだったら、墨なんか入れんじゃねーよ!
不愉快なので、そそくさと風呂を出て、部屋のシャワーで体洗いました。

「ケジメ」を重視する本職の方々は、「墨」がある人は絶対に
「堅気衆の入る風呂」には入りません。それが彼らのルールなんです。
ルールを守れないヤクザはその道では生きていけません。

ルールに外れた人間は、その世界では「外道」であり軽蔑の対象です。
(故郷には本職入浴OKの銭湯があるのですが、なかなか壮観です。
 総檜の浴槽を構えた、清潔で良い銭湯です。入浴マナーはめっちゃ厳しいですよ。笑)

ファッションなのか、若気の至りかどうあれ「失敗は取り返せない」。
世の中は甘くない。個人的に思うのですが、道を極めてる方々は、人として、
不正公務員や政治家、広告代理店etcのエリートなんかより、真っ当な人間です。
決して「反社会的勢力」なんかでは括れません。
(まぁ、その世界でもそうしちゃった外道がいたから、こうなったんですが。)

話がそれましたが、フェリーの飯は高級ではありませんが、美味しいんですよね。
¥2000を高いと見るか、議論はあると思いますが、こんだけ食べれるんで安いよね。

飯食って、部屋でビール飲みながら寛いでると眠くなり…
翌朝6:00、目が覚めるとゴールはすぐ。朝飯食って肌寒いデッキで海を見る。

7:45 定刻通り大阪南港に到着。バイクが下船できたのは8:00過ぎ。
大阪からは妹ん家に挨拶に寄って、10:00に名阪使って一路東へ。

12:00 御在所SAに到着し、「トンテキ定食」で昼飯!
やっぱりコッチは味付けが濃ゆいなぁ…うまいけど。

今回のお土産は、熊本県産の蜂蜜&馬肉の燻製&黒糖ドーナツ棒
どれもこれもうめーや。