Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

みかん(未完)の大木

今週のお題「おとなになったら」

昔から明確な目標もなかったし、漠然とした憧れの職業もありましたが、
近づけはしたけど身体的な問題もあり、そうはなれなかったなぁ。

なかなか目も良く、歯の治療もなく、鼻中隔が湾曲しないまま大人にはなれません。笑
難しいなぁ。

就職活動も念願の会社から内定は頂いたけど、結果、就職を決めた先は
全くの異業種。で、そのまま今に至る。

「おとなになったら」・・・を実現させるのは非常に難しいなぁ、
ちゅうのが、私の人生です。

今となっては「結果オーライ人生」なのかもしれません。

自由な時間と生活、趣味に囲まれ、「好き放題」に近い生活だし、
周囲の人にも恵まれてると思うし。
夢も希望も叶ってないけど、出会いも経験も本当、恵まれていました。

「努力したの?」・・・してない。
死ぬほど何かに打ち込んだりもしてないし、結構、覚めた感じで生きてきました。

だから私の場合、自分に対する不満が、生きてきた原動力だったのかもしれませんね。
そう「欲求が満たされないままの未完の人生」なのですかね。

その「みかんのオッサン」は先週末は趣味のクルマで山巡り。

King Kennyがお好きだったという道を走り、
One Pieceのキャラクター像を二つほど見てきました。

他にも像はありますが、
2016年の熊本地震の復興モニュメントなんですよね。
夢も希望もあった若い生命が失われた悲しい記念碑でもあるんですよね。

綺麗な景色に心和まされながら、悲しい気持ちにもなって複雑な小旅行。

帰り道、道端の農家さんの直売所で「焼き芋」と「芋の芽」を買って帰る。

それぞれ¥100、トータル¥200。
このご時世、考えれない貨幣価値…焼き芋めちゃうま。

「芋の芽」は水で晒して少々灰汁を抜き、豚肉と炒めて最後に少々小麦粉を塗す。
それと、三杯酢(黒酢使ってます)に鷹の爪入れて和物も。

シャキシャキ感と、少しの苦味が「おとなの味」を醸し出してくれます。
「ほろ苦さ」。これが「おとな」なんっすかねぇ。