Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

北陸ツアー(第二日目)

北陸ツアー二日目(最終)

富山に泊まって、朝。雨降ってる…嫌だなぁ。
富山での用事はあと一つだけ。

「ますの寿司」
ここのしか、基本食べない。お寿司屋さん毎にこだわりがあり、
いろんな種類と味があるんですよね。
シャリの酸っぱさor甘さ、柔らかめor硬め、鱒の身の酢の締め方もそれぞれ。
私は身が生っぽく(なんか美味しそうな表現じゃないなぁ)、厚めで、
シャリは少し甘めで柔らかめが好き。

なので、ここ。(写真は19年の4月です。今回は雨だったので…)

寿司買ったので、富山から移動開始。
オフヘルなので、口元に結構雨が降り込んでくるかと覚悟してたんですが、
アフリカツインの防風?性能もあって、高速に乗ってもそれほど雨に打たれない。
さすがホンダのアドベンチャーバイク。
長距離も楽だし、天候にも左右されにくいのね。そりゃ世界中でヒットする訳だわ。

と言いながらも、石川県に入る頃から空が明るくなり、金沢では路面が乾燥してる。
徳光PAに滑り込み、さっさとレインウェアを脱いで小休憩。

金沢に寄り道したかったけど、この天気なので諦めよう。
福井に向けて走り出す。「何食おうかなぁ?洋食or蕎麦?」
まずは、お土産No.2の「あべ川餅」。
ここは「あべ川餅だけ」しか売ってないお店。
24切れの生餅に黒蜜ときな粉をその場でまぶしてくれる。
「添加物一切入ってないから、早く食べてね!」って店主殿のアドバイス
7切れ¥300、12切れ¥500、24切れ¥1000!

さて、ちょうど昼の開店時間!
一番最寄りの洋食屋に行く。

ここでは「ハヤシライス」¥1280也

初めて食ったのはもう9年も前になる。ちょっと味が変わったかな?
昔はもっと玉ねぎがザクザクしてて、牛肉も薄くて柔らかく、ソースはちょっと
絡んでいるような感じで、
「薄切りビーフとオニオンソテー・デミグラス風味のご飯乗せ」って感じで
大好きだった。ちょっと小洒落た感じにアレンジしたのかな?
これはこれで美味しいが、前の方が好きだったなぁ。

次の機会は「ヨコガワ本店」に行くことにしよう!ここでは洋食屋さんの焼き飯が絶品。

さて、当初予定のTo Doリストは完成した。
どうやって帰ろうかな?天気に恵まれることを一方的に期待して、
福井から山を横切って、九頭龍ダム・白鳥ICから東海北陸道で帰ろう!

またバイクに乗りっぱなしの旅だったなぁwww
走行距離:717km
燃料補給:32.3L
総合燃費:22.2km /L
そろそろオイル交換が必要かなぁ?前回交換から3500kmほど走ってるし。