Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泡沫の夢(凉拌芹菜花生米)

今週のお題「冷やし◯◯」 日本に帰任してから、ズゥ〜っと食いたくて仕方ないもの…「凉拌芹菜花生米」 1パック10元(150円)程度 日本語にすれば「冷やし茹で落花生の和物」とでもいうものか。塩茹で落花生に刻んだセロリや人参を、麻辣油で和えた簡単なおつま…

Big Wednesday(1978)

今週のお題 夏に必ず観る映画(といってもHDDに入ってる録画ですが)。 www.youtube.com 79年日本で上映なんですが、子供心に大きな波に立ち向かう3人組が格好良かった。ガキだったので、ストーリーの肝心な部分は理解していなかったが、心に焼きついた。 大…

夏! 酷道4時間耐久…(R425)

R425 = 三重県は尾鷲から和歌山県の御坊まで紀伊半島を横断する国道。 お盆だしね、墓参りに行くのに山間部の方が涼しくていいよね。標高も高そうだし、龍神温泉で一泊して、高野山経由で墓参りだと快適かな。距離的にも1日あたり300km程度だしね。 という…

キュウリ〜3分クッキング:黄瓜(huang-gua)の涼菜

蒸し暑い…食欲イマイチ… な、時にいちどお試しあれ。(燕子の直伝?)ビールにも、白ご飯にも合う「胡瓜(キュウリ)の黒酢和え」です。 凉拌黄瓜(liangban-huanggua:りゃんばん-ほんぐぁ)胡瓜は現地語では「黄瓜(ほんぐわぁ)」。 【材料】・キュウリ:2…

泡沫の夢(2016年の8月)

8月に入りました。早々に米国下院議長の台湾訪問があったりで、政治も経済も少々混乱気味… 「一つの中国」論において、政治抜きに人民はどう捉えているか?なんですが、あくまで私個人の視野・経験の狭い頭で判断するに…ですが、大陸中国人のほとんどは「別…