Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

21年の釣り納め

結構、朝は冷え込みますね。 朝5時の気温は0℃。流石にクルマで出かける。行き先は渥美半島の付け根?あたり。 寒いが、幸い風は強くなく、フォローウインドで波もまぁ、釣りには問題なし。 駐車スペースで、浜から上がってきたルアーマンに様子を伺う。「全…

イボコロリ…(≧∀≦)

今週のお題「買ってよかった2021」なんか、こっぱずかしいのですが…「イボコロリ」って薬、買ってよかったぁ〜。(恥ずかしい) いや、私はお風呂でナイロンタオルで石鹸を泡立ててゴシゴシ体を洗うのが好きです。なんか、一日の汚れを綺麗さっぱり洗い流し…

ガソリン2L のツーリング

今週のお題「あったか~い」 偶々だが、朝飯食いながら「あ〜温泉行きたい」と思いつき、随分久しぶりに、近場の日帰り温泉を目指してバイクに跨った。(単に出発時刻が遅くて、遠乗りには辛かったので…) 近場で大好きなのは、南濃温泉「水晶の湯」 ここは…

OUTEXチューブレス化とアナキーアドベンチャーの感想(ほぼ2年1万km)

20年2月にDIYで施工したOUTEXのチューブレスですが、ほぼ2年経過しましたが今のところ、全く異常ない状態です。気にはなるので、乗車前には車載してあるエアゲージで空気圧確認しますが、急激なエア圧低下などは全くなし。 kurekuretakora.hatenablog.com 結…

リアブレーキローター交換&中華ハンドガード取付

週明けの強風でぶっ倒れてました!(CRF小)… J -Tripのレーシングスタンドに掛けてたのですが、軽量?のせいか、風に煽られてスタンドごと倒れてました。 まぁ、すでにオフロード&練習で小傷ついてるので、多少の傷は気にしませんが、バイクを起こして再度…

面子:中国人と日本人の違い

面子(メンツ:みぃぇんつぅ) さて、皆さんはどう定義しますか? 「俺のメンツを潰しやがってぇ!」=顔(に泥を塗る)、社会的対面価値(を下げる)、と言う感じで、面子が潰れてもまだ回復可能でしょうか?まぁ、反社的な世界では「どえらい事」になるの…

弾丸…和歌山ツーリング

11月初旬、「九州(熊本)からゲストが弾丸フェリーに乗って大阪に来る。どうも高野山に行きたいらしい。ということで、道案内よろしく!」 との指令が来る。ゲストは大阪南港に朝7時に着き、夕方7時の出船までに、・高野山・那智の滝 などのパワースポット…

CRF250L(MD47) グリップヒーター

色々、コロナの影響で車両も部品も入荷が遅れていますが、CRF250Lオーダー時に注文していたグリップヒーターが入荷しました。ちょうど1ヶ月点検タイミングでしたので、点検とセットで入庫。 流石にグリップヒーターは自分では取り付けたくありません。やった…

CRF250L とりあえず完成(SRCスキッドプレート)

アフリカツインでも感じましたがスキッドプレートはあった方が良い。 山道には小砂利や石くれ、杉の枝・棒・本体?など、様々なブツが落ちていて結構、跳ね上げます。泥や水もエンジン・フレーム下部にバッチリ… タイ製のバイクにはタイ製のパーツで…という…

泡沫の夢(2016前半)

中国内はどこに行くのもパスポートor身分証明が必要です。正しくいうと、航空券を買うのも、新幹線などの電車の切符を買うのも予約・チケット入手・チェックイン(改札)時にも提示が必要ですし、空港は当たり前ですが、新幹線駅でも保安検査場があります。 …

タダオ つける(SP忠男Power Box)

ノーマルでも不満はないですが、個人的にどうもエキパイが「黒塗装のテッちん」は…(どうせ山走ると石が当たったり泥で汚れるから鉄!でいいのだけど) 契約と同時に発注し、納車後に届いたTADAO!下の箱はスキッドプレート。 SP TADAO SP忠男マフラー 2021~…

お気軽ツーリング用 キャリアの取付(CRF250L)

車体の供給も遅れているCRF250Lですが、社外用品の設定数も少なく、また、パーツによっては納期が遅れています。 バイクの購入契約後、早い目に必要なパーツを注文しておきましたが、一気には来なくて、順番にやってきます。(その方が同居人に気づかれにく…

カーボン・ピークアウト?

CRF250L (MD47)で、近場を150kmほど走る。慣らしも兼ねているので、各ギアに満遍なく負荷かけつつ、サスペンションやタイヤ・ブレーキにも、それなりに負荷をかけれるルートを選択。 低速主体の二ノ瀬峠から国道306号で鞍掛峠を繋いで、多賀町に入り、滋賀県…

明るい家族計画?

っていうキャッチが書いてある自販機、昔はよく見かけたモノです。今はたまに地方の薬局に朽ちた状態でたまに見かける程度。(そのうち、大塚のボンカレー看板のように価値が出るか?) とうとう、10年連れ添ったR1000を手放しました。 バックステップ以外…

泡沫の夢(生活開始)

来てしまった以上、帰任の日が来るまで生き残るしかない…(大袈裟) さて、カレンダーの日を一日一日、塗りつぶそうか…などと消極的な事は考えず、帰るまでに少しでも「内側の中国」を見てすごしたいな、と前向きに考えました。 上海や広州に比べると北京の…

Scorpion MDとTatula TWのどっちが好き?

私、スピニングリールが使え(わ)ない事は、前に書きましたが、気持ちよく投げれる道具の組み合わせでは1oz(28g)位の重さのルアーがちょうど良いんですが、40g位までが限界かな? 「重いルアーをぶっ飛ばしたい!」ちゅうことで、買ったDAIWAのTatula TW3…

泡沫の夢(駐在開始…)

せめてね、赴任の時くらいは日系エアライン使わせてよ…(中部国際空港の北京便には日系はない。) 2016年1月早々、正月気分もないまま、会社手配のチャイナAirの航空券を握りしめ、日本を出発したのでした。 気分的には「遠い国」ですが、実質3時間半のフラ…

泡沫の夢(赴任内示…)

「一般的な」国に駐在したことはないので、多分、「何かとめんどくさい」国に駐在した人には分かるでしょうが、『就労ビサ』を取得するのは手間がかかります。 また、会社内の段取りもあるので、ウチの会社の場合は半年前内示でした。(正式な内示は3ヶ月前…

泡沫の夢(中国との接点2010年②)

初めて中国に足を踏み入れた2010年でしたが、前年にはシンガポールを拠点にタイとインドネシアに行きました。それぞれ、趣のある国・街でしたが、日本とは文化が全く違いますよね。 都市部とかではなく、人が生活する風景を見て、何故か日本の原風景を思わせ…

泡沫の夢(中国との接点2010年①)

中国に縁がなかった? という訳ではありません。ただ、30代後半までは全く縁がありませんでした。 学生時代を過ごした80年代後半は鄧小平の国家発展政策もあり、中国ブームではありましたが、私は関心が全くありませんでした。 90年前半にバブルが弾け、対米…

泡沫の夢(前書き)

「十年ひと昔・・・」と言いますが、あまり変わった気がしませんね。日本では。以前少し触れましたが、2016年1月より2018年末まで丸三年間、北京に駐在していました。気づけば三年が過ぎようとしているので、振り返りも含めて書き起こしておこうかな? タイ…

墓参り弾丸ツーリング

気づけばお盆。 もうコロナ対応は2年目に入ってるんだけど…大変難しいコロナパンデミック対策だが、個人的に政府や厚生労働省が役に立たず、海外頼りで自分たちでなんとかしようとする気概や、迅速なアクションができない組織であることがわかってがっかり。…

帰ってきたスコーピオンMD・シマノ品質

到着早々、メインギアシャフトのハブナットが齧られてたスコーピオンMD…ショップから帰ってきました。お店の方が「シマノまで現品確認に出しますが、結構時間かかりますよ。」と、アドバイスくれました。 これまで、というか、この1年だけでも購入直後の竿2…

世界のシマノ?スコーピオンMD

予約してから長らく待たされ、ようやくシマノの新製品であるスコーピオンMD 301XGLHが届きました! 60g以上の重量級ルアーをぶっ飛ばしたいと思い、ダイワのTATULA TW300を先に買ったのですが、ブレーキシステムがマグフォース(磁力で一定のブレーキを掛け…

今年の初釣果

「バイクが趣味のおっさん」のはずなんですが、なかなか遠出ができない今日この頃… 釣りに行ってしまいがちです。とはいえ、春先は「釣れない季節」。年明け後は魚も寒い沿岸から沖に避難しちゃいますので、「オカッパリ(陸釣り)」主体の私としては、岸辺…

20年の釣り:総括

年の半ばから久しぶりに再開した釣りでした。「どうやって釣るんだっけ?ラインの結び方はどうだったっけ?」などなど、時間が空くと経験も怪しいもんですね。 最初に釣れてくれたマゴチ君のおかげで、何となく勘が戻ってきましたが、未だ怪しいものです。 …