Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泡沫の夢(駐在開始…)

せめてね、赴任の時くらいは日系エアライン使わせてよ…(中部国際空港の北京便には日系はない。) 2016年1月早々、正月気分もないまま、会社手配のチャイナAirの航空券を握りしめ、日本を出発したのでした。 気分的には「遠い国」ですが、実質3時間半のフラ…

泡沫の夢(赴任内示…)

「一般的な」国に駐在したことはないので、多分、「何かとめんどくさい」国に駐在した人には分かるでしょうが、『就労ビサ』を取得するのは手間がかかります。 また、会社内の段取りもあるので、ウチの会社の場合は半年前内示でした。(正式な内示は3ヶ月前…

泡沫の夢(中国との接点2010年②)

初めて中国に足を踏み入れた2010年でしたが、前年にはシンガポールを拠点にタイとインドネシアに行きました。それぞれ、趣のある国・街でしたが、日本とは文化が全く違いますよね。 都市部とかではなく、人が生活する風景を見て、何故か日本の原風景を思わせ…

泡沫の夢(中国との接点2010年①)

中国に縁がなかった? という訳ではありません。ただ、30代後半までは全く縁がありませんでした。 学生時代を過ごした80年代後半は鄧小平の国家発展政策もあり、中国ブームではありましたが、私は関心が全くありませんでした。 90年前半にバブルが弾け、対米…

泡沫の夢(前書き)

「十年ひと昔・・・」と言いますが、あまり変わった気がしませんね。日本では。以前少し触れましたが、2016年1月より2018年末まで丸三年間、北京に駐在していました。気づけば三年が過ぎようとしているので、振り返りも含めて書き起こしておこうかな? タイ…

墓参り弾丸ツーリング

気づけばお盆。 もうコロナ対応は2年目に入ってるんだけど…大変難しいコロナパンデミック対策だが、個人的に政府や厚生労働省が役に立たず、海外頼りで自分たちでなんとかしようとする気概や、迅速なアクションができない組織であることがわかってがっかり。…