Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸でご飯

「港町 神戸」 いい街ですよね。今週はお出かけの一週間。 何食おうかな?食レポするほど舌は肥えていないので紹介だけ。 で、まずは昼飯に洋食屋「一平」でハンバーグ定食。ハート形の目玉焼きがいいっすね。調理場のマスター(かな?)の愛想も最高! gril…

泡沫の夢(青岛啤酒の夜)

9月ももうすぐ終わりですね。赴任年の9月、私は何してたんでしょうか? 「青島ビール」聞いたことがあるのではないでしょうか?中国では有名なビールです。キャッチフレーズは「中国的 世界的」(中国の 世界の:世界基準!みたいな感じ?) そうそう、世界…

泡沫の夢(北京の鼎泰丰dintaifeng)

台風14号襲来で出掛けるどころではありません。被害が出ないことを祈るばかりです。 先回、南京の包子(baozi:ばおず)を紹介しましたが、中国では至る所にあります。一般的に小籠包と言われておりますが、総称して包子、一般会話的には笼包(longbao:ろん…

泡沫の夢(南京という街)

2018年の晩秋、南京に行きました。 「南京大虐殺」というネガティブな言葉は聞いたりしますが、北の北京に対する南の南京なのに、いまいちメジャー感がない。北京から南にざっくり1000km。飛行機に乗れば2時間程度で行けますが、新幹線という手もある。新幹…

外で食う飯が不味い訳がない!

今週のお題今週のお題「キャンプ」 流行ってますね。キャンプ。大いに結構かと思います、マナー守られている限りは。私も今年は、泊りキャンプはGWに一度だけ行きました。それも有名な「ふもとっぱら」… いや、良いですよ。景色もいいし、インフラも良いし。…

旧車ブームについて思うこと…

旧車に思い入れがある人、大好きな人には申し訳ない話になりますが、ここんところの「旧車ブーム」で、30年以上前の車やバイクが信じられないような価格でマニアが取引したり、盗難にあってしまうケースがニュースなんかで取り上げられています。 身近なとこ…

おニク(肉)考…

ベジタリアンやビーガン、宗教的に牛を聖なる動物と崇める方々を除き、一般的には「ニク(肉)」という甘美な響きには逆らえないのではないでしょうか? 全てが衰え始め、消化能力も衰え始めているオッサンでさえ、二週間に一度は「ニク、喰いてぇ!」という…

泡沫の夢(「鸽子」:宋冬野)

6年前の北京赴任時… 勤務時間は除いて、一人っきりの都会暮らしは何かと生活が無機質に感じるものです。まぁ、一人で過ごすことが苦にならない、自由を好む性格ですが、日が短くなる晩夏あたりから、「なんか人恋しい」的おセンチ気分になるもんです。 そん…