Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

癒しの浜辺に

天高く〜の秋になりました。去年は山奥ばかり走りに行ってましたが、今年は海づいてます。アフリカツイン に釣り道具一式積んで釣りに行ってます。竿とリール、小物はバッカンとフローティングベストに仕舞って、身軽に、細い道や悪路でも行けちゃうのでホン…

砂・小砂利の国へ

メジャースポット 石津浜 行って釣りした人はわかると思いますが、ニーガードがないとスネに波で飛んでくる石がぶち当たり、うめきます。(痛いのなんのって・・・) 船で沖堤に・・・ちょっとした冒険気分ですが、今年は水温高いせいで、お目当ての魚はいな…

暑い。あつい。

バイクなんて乗れたもんじゃない暑さ。コロナも収まらないし。 出かけたとしても河口の橋のたもとの日陰でボォ〜っと、まったり。 なんてしてると、結構、釣りしてる人が多いのね。 まずはR1000の車検。 無事、通過。 仕事で長野・群馬県境に。ひっそりと峠…

Stay home でメンテナンス

お題「#おうち時間」 このタイミングを生かして、①GSX-R1000のマフラー着せ替え②CRF1000Lのオイル交換を実施。慣れたものなのでサクサク作業。1/1プラモデルみたいなもの? レオビンチ、外して... アクラポ二本出しメガフォンに換装 今回はオイルフィルタ…

屋外ランチ

想定外なCovid-19の蔓延。まさか日本にまで、これほど影響が出るとは思いませんでした。 三密を避けて、安全運転で乗り切りたいですね。 <極楽峠> <御池川> <揖斐川河口> <茨川林道> <牧田川> <石槫峠>

ナビの音声対応

ナビからは音声ガイドで道案内されますね。「150m先、右折です。」とかって。 バイクに乗ってると、風やエンジン音で当然聞こえないので、お道具が必要になります。まぁ無けりゃ無いで問題ないですが。最近は便利で安価に機材が揃うのでいいですねぇ。 「電…

CRF1000L ナビの装着(Panasonic Gorilla:CN-G530D)

(駐在から)日本に帰れたら、アフリカツイン に乗って、どっか遠くに行きたいなぁ… なんて妄想から始まったアフリカツイン購入ですが、ずっとナビを付けたいと思ってました。 でも、なかなかバイク用のナビってないんですよね。ガーミン等もありますが、「…

DIYによるチューブレス化(タイヤ取外し編)〜CRF1000L

チューブレス化にあたって、まずはタイヤを車体から外さないといけません。(当たり前ですが…) 作業全体から言うと、後ろタイヤ外して、チューブレス化&タイヤ交換、その後、前タイヤ外してチューブレス化&タイヤ交換の順で進めていきます。 理由は、後ろ…

DIYによるチューブレス化(準備編)〜CRF1000L

アフリカツインのタイヤ交換にあたって、大きな不満はなかったのですが、唯一、気になってたチューブタイヤをなんとかしようと、年末より考えてました。 オフロードでの使用を前提にしたチューブタイヤが悪いとは言いませんが、一般的な日本のユーザーが「オ…

寒中ツーリング 平谷「ひまわりの湯」

タイヤを交換して、皮剥きがてら走って行った先は平谷にある「ひまわりの湯」。(温泉ばっかりいってるなぁ、まぁ寒いしねぇ) 名古屋方面よりR153をずーっと飯田方面に向かう途中にあります。 goo.gl 少し雪がありますが、今年は暖冬ですね。とはいえ、道路…

アナキーアドベンチャー(チューブレス化)

1万キロを迎え、ほぼOEM装着タイヤのライフが終わりました。 もうちょい行けそうですが、タイヤの賞味期限は終わってます。溝があっても五分山以下になると一気に性能が落ちますし、アフリカツイン は重たいですからね。 どんなに良いエンジンやブレーキがつ…

アフリカツイン 一年(12ヶ月)点検とAmazon USからの買い物

思い起こせば1年前…CRF1000Lが納車されたのですが、はや1年経過。 一昨年まで仕事で単身、中国の北京に3年駐在してたのですが、何かと便利な彼の国でしたが、唯一、不自由なのが自分で運転できない事。国際免許は協定国ではないのでダメですが、免許も取れる…