Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

泡沫の夢(中国一、金持ちの村)

赴任年の年末…会議で杭州:hangzhou(はんじょう)から江蘇省無錫市に行ってました。 無錫では、「ちょっと『金持ち村』にでも行きましょう」と誘われ、中国一の金持ち村である「华西村:huaxi-cun(ふぁしぃつぅん)」に行ってきました。 村にそびえる72階…

普遍…なもの

今週のお題「ビフォーアフター」 数十年変わらない、いつも同じ。私の腕時計。 もう何年?ずぅ〜っと同じ。まぁオーバーホールはしてるので、ゼンマイやバッテリーなどの消耗品は変わっているのかな? 普段は右のを使い、リリーフや気分で左のクォーツを使っ…

明儿见!(昨日見た夕陽)

「明儿见:mingerjian(みなぁ〜じぇん)」 また明日な!、またな!の意味。一般的には「明天见:mingtianjian(みんてぇんじぇん)」を使いますが、北京っ子は「明儿见」。儿erの文字が北京訛りを表してます。 北京語は標準語いわゆるマンダリンとは違いま…

CRF250L(MD47) タイヤ交換…準備運動編

窓から見る景色はお天気も良く、「じゃぁ小さい方のバイクのタイヤ交換でもすっか?」と思い、外に出ると、とんでもない寒さ…(天気予報みろよ!) いやぁ、タイヤは手配済みだったんですがね… Webic! にてOEM装着と同じくIRCのGP21/22にしました。ざっくり…

泡沫の夢(師走…)

12月に入り、寒さも厳しくなり「冬がやって来たなぁ」と実感してます。 雪はまだ見ていませんが、オッサンには何故か、嫌な仕事が降って来て、珍しく在宅勤務がない先週を過ごしていました。 ほんと、世の中にはいろんな人がいますね…(悪い意味で)先週のド…

泡沫の夢(北京で引越し)

赴任も一年を過ぎようとしていた12月。住み慣れたアパートを引っ越しすることにしました。1年契約なので、そのまま継続でも良かったんですが、通勤に時間がかかるんですよね。直線距離で6kmほどしか変わらないのですが、国贸:guomao(ぐおまお)エリアや三…

23年 砂の国詣で

気づけば今年は「砂の国」に行ってなかったなぁ。 と、思い立ち、釣り道具を車に積み込んで朝から砂の国に。(渥美半島の表浜海岸)今回は釣りだけでなく、浜見ながらラーメン食って、コーヒーも楽しもう! 釣り場に降りたって、30分もするとちっちゃな「と…