Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

ウインドブロッカー(Opencafe Garage)

標準でこういう樹脂製のパンチング穴が空いた整流板が左右シートの間にあります。
オープン状態の時にキャビン後ろから流れ込んでくる空気を抑えて、
キャビン内の乱流を抑制する目的だそうです。

ただ、トランスミッショントンネル(シフトレバーやセンターアームレスト部分)に
タオルなど置いてると風で助手席側とかに飛んでいっちゃうんですよね。
(夏場は肘をアームレストに置いてると汗でベタつくのでタオル必須。)

そこで、キャビンへの風の巻き込み抑制に評判がいいOpencafe Garage製の
ウインドブロッカーを導入しました。


www.youtube.com

人気アイテムのようで、見つけた時が買い時らしいです。
色味はいくつかありますが、買えたのは「蛍光バイオレットエッジ」というタイプ。

名前の通り、不思議に蛍光ですねぇ。
サングラスのミラーレンズみたいっすね。後方視界も全く遮らず、それだけでも
標準のブロッカーよりメリットあるかも。

早速、朝方は30度切っていたので走りに行きましたが、風の巻き込み抑制効果はあり、
アームレスト付近も微風程度で物が吹っ飛ぶことはありませんでした。

ルーフの開け閉めも中央部が窪んだ形状なので全く問題なしです。
純正OPT品もありますが、ちょっと洗練度合いが・・・(価格も)
標準の黒のブロッカーも引き締まり感があるので、好みの問題ですが、
私的にはOpencafe Garage製に満足しております。

いつもの道で見守ってくれるお地蔵様に毎回、走りながらご挨拶してるのですが、
今回は近くに車を停めて、願掛けも含めてお参り・御礼してきました。
ちゃんと帽子も被ってられるので、地元の方々からも大切にされているのでしょうね。
いつもありがとうございます。