Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

台風と追っかけっこ(5&6号)

のっけから、熊本〜名古屋間の実走距離。444km。
今回燃費は良かったねぇ。といっても今時のHVには敵わない。


台風5号のせいで予定を繰り上げ、襲来前の午前中に別府に移動。
フェリーを使う皆さんには親しまれていたであろう「かっぱの湯」で時間潰し。
なんと8月いっぱいで閉店しちゃうそうです。
(コロナ、石油価格、人件費高騰など)

残念ですが、最後に訪問できて良かった。

風呂上がり、かっぱの湯で昼食取ろうとしたら、食堂は夕方のみの営業だそう。
近くの「山本ロース」にてトンカツを食います。
特上ロースです!頑張りました。といっても¥1500だし、
なんといってもごく厚でほろほろで柔らかく、ジューシー。人気店だものね。
カウンターだけのお店ですが、お客とは対照的に店員さんは皆さん、スレンダー☺️
(お客は…トンカツ好きそうな方ばかり。失礼)


一番のりでフェリーに横付け。
とはいってもバイクは一番最後なんですけどね。


出発前の別府の空…やばそうな雰囲気。

名古屋で数日過ごし、今度は6号に備えてこれまた予定を繰上げ別府に戻る。
今回は台風で結構精神使いました。
Windy横目に出発のタイミングと部屋の空きを確認するのはもう結構だなぁ。

そもそも、真夏にバイクで帰省するもんじゃない!
と切に反省した夏休みでした。

おまけ・・・
高速道路走行時にPAから怪しげなMark-Xが合流してきたので、
2速ダウンシフトでブレーキランプ点灯させずにきっちり減速。
赤色灯は出てきませんでしたが、グリルの赤ランプ点滅させながら
「バイクの運転手さん、切符は切りませんから次のPAで一回止まってね!」

「めっちゃスムーズな運転で、周りにしっかり目を配ってますねぇ!(嫌味?)
 このまま安全運転で目的地まで行ってくださいね!
 これ、邪魔でしょうけど渡しておきますね。」

…スッゲー丁寧な物言いで優しそうなお巡りさん。
頂いたもの、そのまま捨てるわけにもいかずに持って帰ってきました。

お巡りさんの言うとおり。
事故って怪我でもしたら意味がない。気をつけましょう!

といった、夏休みでした。