Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

天草でチャンポンを食う

いや、別にチャンポンありきではありませんでした。
ほんとは、三角港の景色が見たくて上天草まで行ってきました。

「チャンポンは長崎でしょ!」
はい、そうです。が、長崎の島原と熊本の天草は海挟んでますが「お隣」なんです。
そう、海鮮が豊富な天草はチャンポンが美味いんです!

まずは三角西港に。このあたりは世界遺産
めちゃ不思議な景色に、洋館があったりで、デートドライブにはぴったりかな?
(孤独なオッサンには景色だけがお友達…)

今日は結構肌寒い上に風がきつい。
寒いので温泉に。西港から少し走ればタラソ天草という温泉があります。
ラッキーなことに今日は「風呂の日」ということで¥100引きの¥400。

露天風呂からは雄大な天草の海と、対岸に島原の雲仙普賢岳が望めます。
ほんと、最高のロケーション!

風呂に入れば腹が減るので、チャンポンを食いに行きました。
「入船」にはチャンポン、海鮮チャンポンなどなど、豊富なメニューがありますが、
定番のチャンポン¥880をいただきます。

ニンニクフライにラー油ふた回し、酢をひと回しかけて…うめぇ。一気喰い。

帰りは海沿いロードをのんびりドライブ。山もいいけど、海もいいねぇ。

昼過ぎには帰宅し、
「そういやバイク乗らないとバッテリーやばいなぁ。」
250Lにしたけど、1000Lもかなり放置してるのでやばい。
けど悲しいかな、体は一つ。

小さい方で、近所のお餅屋さん?でおはぎを買いに往復。
うーん、できれば粒あんの方が好みなんだけど。どうも熊本はこし餡が人気なのかな?

といった、春分の日