Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

海老天丼の旅

熊本に来てほぼ一年。
早いものです。

土曜に熊本南西部の芦北町まで行ってきました。
まずは湯浦川沿いにある湯浦温泉まで。

湯浦温泉センター、露天風呂とかサウナとかはなく、大浴場のみ。
まさにThe温泉。施設も綺麗で、なんと入浴料¥200なり。
その代わりボディソープやシャンプーなんかはありません。銭湯のノリです。
でも、大変いい感じのお湯です。しっかり温まります。

温泉入ると腹が減りますよね。温泉を出たのがちょうど11時。
何食いに行こう?

「えび庵」。
ミネラルウォーターEVIANではありません。笑

足赤(赤足)海老、熊海老とも言われますが、その天丼をいただきます。
身は太く、かといって硬くなく柔らかい…
車海老だと特有の香りがありますが、この海老は好き嫌いのない感じ。
頭のからの中まで身が詰まってます。殻まで食えちゃいます。うまい…
いつもコスパ重視の昼飯オヤジには、ちょい値段は張りますが、
今月いっぱいは自治体PayPayキャンペーンとやらで20%Off。

たまには贅沢もいいかな?熊本一周年記念で。

今回、200km以上走っていますが、普通に走って燃費が18.5km/L!
あんまり気にしていませんでしたが、ロードスターって燃費いいんだねぇ。
併有のカロツリがHVですが18km/L切ってますので。

二人乗りで軽量なので、燃費良くって当然かもしれませんが、
スポーツカーでHV超える燃費出るなんて私にとっては大発見!
エコランすれば20km/L超も出るんじゃないかなぁ?(しないけど)

運転してて楽しいし、なんせ、オープンという非日常感が味わえるので、
週末のお供にはモッテコイです。(寒いのにねぇ)

今週のお題「大発見」