Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

カーボン・ピークアウト?

CRF250L (MD47)で、近場を150kmほど走る。
慣らしも兼ねているので、各ギアに満遍なく負荷かけつつ、
サスペンションやタイヤ・ブレーキにも、それなりに負荷をかけれるルートを選択。

低速主体の二ノ瀬峠から国道306号で鞍掛峠を繋いで、多賀町に入り、
滋賀県道34号で犬上川ダムを眺めながら「木地師街道」経由で石槫峠を回るコース。
洗越しのある林道もありますが、ガレ場やダートはなくオンロードバイクでも走れます。
洗越しはコーナー直後(手前)にあるので、気をつけてくださいね。

f:id:kurekureTAKORA:20210926132717j:plain

走行距離150kmで、燃費が40km/L!すげぇ…

f:id:kurekureTAKORA:20210926112147j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20210926113034j:plain

今回はバイクだけでなく新調したブーツの慣らし?というか使用感の確認も含めてです。

ガチの林道マンでもありませんので、操作感と防水性で選んだのは
GAERNE(ガエルネ)のバランス オイルドというトライアルブーツです。

オフ用ブーツには色々ありますが、大別して三つありますね。
・モトクロス用(靴底がフラットで、路面を滑らせやすくなってる)
エンデューロ用(ガレ場や泥地でもバイクを押しやすいブロックソール主体)
・トライアル用(靴底がフラットながらグリップ力が高いソール形状)
ツーリング主体なので、扱いやすさが一番ですし、滑りやすい路面でのグリップ性は
CRF1000Lという重いバイクも乗るのですっごく重視しました。

今のご時世、生産地にこだわる気は無いのですが、
アルパインスターズのイタリア製レザーは素晴らしく気に入ってたこともあり、
このブーツもイタリア製だったことに惹かれました。
また、履き口も広くて、心地良さそうだったのもあります。
オン用にアルパインのスーパーテックRを愛用していますが、バイクを降りたら
歩くのがほんと苦痛だし、乗ってる最中も結構、痺れ?ます。(窮屈で)

f:id:kurekureTAKORA:20210926125329j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20210926125358j:plain

サイズはオンロード(アルパインやダイネーゼ)はユーロの43(26.5cm)ですが、
今回は44(27.5cm)にしました。
キツさは全くなく、快適性が高くジャストフィットでした。
また、オイルレザーの質感も非常に満足。いい革です。

購入先は日本じゃサイズがなかったり、真贋も気になるのでドイツのFC-moto。


どうせ送料もかかるので、IXSのワンピースレインウエアと一緒に買いました。
・ガエルネブーツ €227(¥29,500)
・レインウエアー €  67(¥  8,700) 
・送料      €  24(¥  31,00)  合計.¥41,300のお買い物。

これに今回は関税がゼロ(なぜ?)、送料のぞきの合計金額の6割に消費税¥21,00と
郵便局に納付代行手数料¥200をむしり取られました。

9/13にオーダーして9/21には到着ですので一週間で届くんですね。

f:id:kurekureTAKORA:20210926132338j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20210926132413j:plain

ちゃんとしたブーツを買うのも10年ぶりですので、まぁ、ヨシとするか。笑

f:id:kurekureTAKORA:20210926132625j:plain