Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

CRF250L(MD47) グリップヒーター

f:id:kurekureTAKORA:20211026205152j:plain

色々、コロナの影響で車両も部品も入荷が遅れていますが、
CRF250Lオーダー時に注文していたグリップヒーターが入荷しました。
ちょうど1ヶ月点検タイミングでしたので、点検とセットで入庫。

流石にグリップヒーターは自分では取り付けたくありません。
やったことある人はわかって頂けると思いますが、電源取り出しに始まり、
グリップ部分やスロットルチューブの加工など、結構しんどいです。
(隼にHONDA純正のグリヒを自分で装着しましたが、一回経験すれば満足です。笑)

でも、グリヒは一度使うとやめれないんですよね。
冬場のライディングで手が悴みながらというのは、安全上もお勧めできません。
R1000では多少操作性は落ちますが、「みんなの味方!KOMINE」の
ヒーターグローブを愛用していました。でもせいぜい2時間しか持たない・・・

アフリカツインでは5段階の温度調整ですが、CRF250Lでは3段階。
温度は夏用グローブで握ると「焼き芋」レベルです。結構効きます!
まぁ、真冬に乗らないとわかりませんけど。

アフリカツインでは真冬で高速乗ると「悴まない程度」の体感ですが、
街乗りや林道では「あったか〜い」。多分、同じくらいかな。

また、雨や霧の日のツーリングではすっごく快適です。私はグリヒ推し!です。

f:id:kurekureTAKORA:20211026211234j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20211026211314j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20211026211400j:plain

ここんところ、週末は天気に恵まれてたので、
オフロード系2台をとっかえひっかえしながら楽しんでます。
「天高く馬肥ゆる秋」ですねぇ。

やっぱり、デカイのはデカイので楽しいし、ちっこいのは気軽で楽しい。