Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

弾丸…和歌山ツーリング

11月初旬、「九州(熊本)からゲストが弾丸フェリーに乗って大阪に来る。
どうも高野山に行きたいらしい。ということで、道案内よろしく!」

との指令が来る。
ゲストは大阪南港に朝7時に着き、夕方7時の出船までに、
高野山
那智の滝 などのパワースポット
・和歌山らしい山間ロード
・和歌山らしい海沿いロード
・付随して観光&グルメ、できれば途中でコーヒー淹れたい

というご要望をお持ちのよう。
「流石に無理ではないが、本当の弾丸ツーリングになるし、帰りのフェリーを
 逃してしまう可能性が非常に大きい。」と回答。

で、提案したのが和歌山半周ツーリング。

f:id:kurekureTAKORA:20211110194558j:plain

大阪から高野山に入り、奥の院を観光。
龍神スカイラインを走り、ごまさんスカイタワーで休憩し、
紀伊半島中央部を西進し、梅干しで有名な、みなべ(南部)町に。
そのあたりで梅干しではないが美味い魚を食って、白崎海岸を見て大阪に向かう。

結構、これでも休憩なしで6時間は掛かるコース。(あくまで遵法速度&トラブルなし)

 

前日、有給を取って愛知県から和歌山に入り、オヤジの墓参りを済ませ、
昼飯に好みではないが岩出市の丸田屋で中華そばを食う。

f:id:kurekureTAKORA:20211110184854j:plain

「特製中華そば(焼豚増量)+はや寿司」で¥1,000程度。
個人的な好みだが、和歌山市内にある丸三の方が好き。
更に言うと、ラーメンは熊本ラーメンが世界で一番美味しいと思っている。
(母親が熊本人なので、体の半分は熊本のDNAが巣食っているのである…
 そういやCRF1000Lも熊本産だったっけ?)

f:id:kurekureTAKORA:20211110184914j:plain

r.gnavi.co.jp

昼飯食ってから、前回紹介の「柿の葉寿司+あなご寿司」を母親と妹の土産に買って、
和歌山から宿泊先の和泉市に向かう前に関西新空港近くの泉南で客人用のお土産、
「がっちょの唐揚げ」を買いに行く。(これも紹介済みだっけ?)

f:id:kurekureTAKORA:20211110184931j:plain
店がキレイになった?おばちゃんに「九州のお客にあげるんで、6個頂戴!」というと、
「ようさん(沢山)買うてくれはるから、1個¥500にまけたるわ!」って。
(定価は¥550/個。)

「おばちゃん、おおきに!」と感謝を告げ、バイト?の可愛いお嬢さんにお代を支払い。
なんか大阪っぽくて、こういう買い物は嬉しくなる。
(実は会社を早期退職し、生まれ育った和歌山か大阪に戻り、バイクと釣りの余生を
 過ごしたいという願望があります。色々計画を立てて、今月末に退職届出すつもり
 でしたが、先月末にその夢を覆される内示を受けてしまったのですわ…)

妹からは「ウチに泊まればええのに!」と言われたが、
妹もその娘たちも翌日は勤務があり、女の人の朝はドタバタなので、
おっさんは遠慮して妹の家の近くの「ルートイン大阪和泉」に宿を取ったのである。
(どうせ、予約サイトのポイントも余ってるので使わないといけないし、気楽!)

晩飯だけは母親と妹家族と食べて、コロナのせいで2年ぶり?に歓談。
ルートインは築3年程度できれいかつ清潔な宿でしたし、大浴場もあり、
朝ごはんも色々オカズもあるし美味しかったので大満足。
バイクは車用の駐車場でOKですが、「エントランス前の軒下でもいいですよ!」と
優しいお声もかけてくださいました。
お蔭で、自分のバイクを眺めながら朝食を撮ることができました。笑

f:id:kurekureTAKORA:20211110185305j:plain

さて、翌朝は4台のバイクを先導、かつ、観光案内人を務めたので、ほとんど写真撮る
時間はありませんでした。
高野山では奥の院弘法大師を祀っている)まで歩いてもらいお参り。
龍神スカイラインのワインディングを堪能しつつ、ごまさんスカイタワーにも登り、
木々が色づく和歌山の絶景を見ていただきました。

その後、国道425号で一気に海へ!
「和歌山ラーメン食いたい!」と言う声もあったのですが、「ここまで来たら魚でしょ!」

みなべ町の海沿いにある「もとや魚店」。
ここは魚屋さんですが奥にイートインスペースがあるので、好きなものを造ってもらい
食べることができます。(もちろんサザエや鮑など貝類もあります。)

「おまかせ刺身」(¥1,500税別)
テメーで捌かない魚は、やっぱりうまい!笑
(自分で捌いてると、調理だけで満腹になっちゃうしね。)
f:id:kurekureTAKORA:20211110185228j:plain

食事し、ゆっくり一服した時点で、時刻はすでに午後2時を過ぎている。
白崎海岸まで40km程度あるし、夕方4時半には和歌山市を通過し、5時半過ぎには
フェリーターミナルに到着させたい。(出港1時間前の6時にはチェックイン完了必須)

白崎海岸到着!
ほとんど観光する時間もなく、トイレ休憩程度でおしまい。残念!
この後、高速まで先導し、和歌山IC付近でお別れすることを告げ、出発。(15:30)

f:id:kurekureTAKORA:20211110185331j:plain

無事、和歌山市まで先導し、その後私は京奈和道路経由で名古屋に戻る。
途中、御在所SAで「トンテキ定食」で空腹を満たし、自宅には8時過ぎに着いたのかな?
(ゲストは無事、フェリーに乗って翌朝は阿蘇をツーリングして帰ったそうな。)

翌日、頑張ってくれたアフツーを洗車してあげました。
そういや年明けには車検満了だな。もう中国から帰ってきて3年なんだ…
そろそろ自由になりたい…

f:id:kurekureTAKORA:20211110185401j:plain