Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

赴任旅行(その1)

赴任するのに、どうコースどりするか?楽しい悩みでした。

最終的に、
・親父の墓参りに行って
・母親と妹家族に挨拶して
・大阪南港よりフェリーに乗って別府に
・別府から「やまなみハイウェイ」で熊本入り  というコースにしました。

京奈和で馴染みの紀伊山地に暫しの別れ?です。
去年は尾鷲から龍神高野山とR425をCRF1000Lで回ったなぁ〜

母と妹との昼ごはん用に「柿の葉寿司」買って行きました。
妹がうどん作ってくれたので、楽しく食事しながら夕方まで時間を過ごします。

フェリーの出港は午後7時なので5時には乗り場について乗船手続き。
ネット予約なので、支払いも一緒にできればいいけど、何故か窓口で支払い。
多分、コロナ対策の体温測定をしてから乗船手続きするためだと思いますが、
ちょい面倒くさいかな?(めっちゃ並んでたし、窓口の処理も結構時間かかる)

車と一緒に乗りこんでエントランスロビーに入ると、新造船だけあって、
すっごく綺麗で豪華。

部屋は「スーペリアルシングル」で、ロードスターとセットで¥38,600也。
ANAの普通料金と一緒くらいかな?車も運べるし、宿もついて?と考えると、
非常に割安。時間はかかるけど、乗船してる楽しみと、ゆとりを考えるとアリ!

パジャマもフェイスタオルもついてますし、部屋にシャワーとトイレに、
冷蔵庫まで完備された、まさにホテルのシングルルームで、ベッドマットは
フランスベッド」なので、寝心地最高!

部屋に荷物置いてから、そそくさと大浴場で入浴。
大浴場は23時まででしたが、室内TVのインフォメーションではずっと混んでた感じ。
乗船直後に行くのがいいのかも?
この時はまだ、停船中で風呂上がりに部屋でビール飲んでると出港した感じ。

一杯ひっかけてから、レストランで晩飯。
¥2,000のバイキングですが、内容的にアフォーダブルだと思います。
温かい食事を、いろんな種類食べれるものね。折角の船旅なのでエンジョイしました。
(ひとり孤独だけど、誰にも気を使わない自由さが私は好き!)

飯食って外に出る頃には出港。ボン・ボヤージュ!