Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

ND Roadster考(ファーストインプレッション)

デビューしてから7年も経つ車ですので、いろんなところにインプレが転がってると
思います。まぁ、あくまで個人の感想ということで興味のある方は、どうぞ。
(人の体型や姿勢は千差万別なので、表現はご容赦を)

購入にあたり気になっていた部分は以下の通り。

①身長183cmオーバーのおっさんが入るのだろうか?
②排気量が1500ccしかない自然吸気の132psで愉しいのだろうか?
③6MTのマニュアル車はペダル配置が右に寄りすぎててクラッチ踏むと
 フットレストが干渉してクラッチ操作がしにくいという声があるが?
④アクセルペダルが奥すぎてヒール&トゥができないという声もあるが?
⑤シートが薄っぺらくて腰痛になるという声があるが?
⑥樹脂パーツが薄く、嵌め込み固定なので質感や異音が気になるか?
⑦レザーパッケージは、ソフトトップに防音材(インシュレーター)が入ってるので
 開閉がしづらい、というインプレもある。

【結論】

①充分入ります。大丈夫。(185cm超過のピザ体型だとキッツイと思う

②日本で公道を走る分には必要にして充分。(150km/h以上で攻める人は別の車を

③全くもって違和感なし。操作しやすい。(クレームしてる人、体ゆがんでない?
 →私の体幹がゆがんでいるのかもしれない。

④全くもって出来る。(そもそもヒール&トゥできる人が言ってるんだろうか?
 →そんなCutting Edgeな走りする車でなく、流して走るのが気持ちいい車)

⑤全くもって腰に痛みは感じないし、逆にホールド感は素晴らしい。
 (③同様、クレームしてる人、体曲がってない?ポジションおかしくない?

⑥経年劣化はわからないが、良い質感だと思う。(高級車に縁のない私には)

⑦座ったまんま閉めようとするのがおかしいと思う。
 ただ、座ったままでも開閉はできる。
 (幌の骨の中央をしっかり押してないんだと思う。操作が雑なんじゃね?

別にマツダの回し者でも、熱狂的信者でもないですが、
確かに「運転して愉しい」。ボデーやタイヤに、どんな力が掛かってるのかよくわかる。
ブレーキフィールもノーマルで充分、かっちり感あるし、セルフサーボも効いている。
(まだ走行距離的に馴染んでないはずだけど)

コンセプトを理解して購入すれば、100点/100点満点だと、個人的には評価。

流して愉しむ走り方だと、高速もワイディングも走って、燃費も18km/Lオーバー。
いい車です。間違いない。