Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

垂玉温泉に行ってみた

前に行ったのはずいぶん昔、学生時代のバイクツーリングだったかな?
当時は、「旅籠」ってな感じで、歴史を感じる木造の2階建旅館でした。
山口旅館という名前だったと思います。

2016年の震災で大きな被害を受け、数年前に再建したようですが、
旅館ではなく、日帰り温泉施設として復活したようです。
入浴料¥800で、家族風呂と休憩所が一緒になったコテージ風の施設もあります。

至近距離に地獄温泉の青風荘があり、そっちは宿泊もできるようです。

温泉施設は大きな物ではありませんが、湯上がりにゆっくり過ごせるカフェがあります。

いうまでもなく、「単純硫黄泉」の源泉掛け流しです。
ちょっと薄緑がかった、濁り湯が特徴で、湯温は私にはぴったりでした。
湯上がりさっぱりの温泉です。

露天風呂は一人用が一つと、二名程度で入れるのが二つあります。
内湯は広いので、露天風呂でまったり浸かった後、サウナで2回汗を流してから、
一息ついて内湯に浸かり1時間ほど過ごしてきました。

いやぁ、最高!週末ドライブの目的地候補としてまた行ってきます。

ちなみに源泉はこの滝壺奥にあるようで、2百数十年前に修行僧?が
見つけたのが始まりのようです。
なので、それほど歴史が長い訳ではないようです。
(とは言っても、USA建国よりは昔。日本の歴史はすごいですねぇ。)

季節はちょうどお彼岸。
道中の寺中という地区では川沿いの堤防に一面の彼岸花。真っ赤っかです。

さて、2月にオーダーしてた通勤用車両がようやく納車されました。
2月のタイミングではトヨタのHP上で一番納期が早やかったので選んだのですが、
結果、7ヶ月待ちとなりました。

人気ないのだろうと思っていたら、結構、人気車種だったのですね。


内装はフェイクレザーだらけですが、機能はなんだかんだと付いています。
ただ、使い方がよくわからん!笑
ナビは使い勝手最高で見やすくて操作しやすいですね。やっぱりトヨタ

そうそう、何気に「四駆」です。
e-Fourとか言って必要に応じて時速70km/hまではリアモーターで後輪を駆動し、
フルタイム4WDとして機能するようです。
まぁ、面白ければおいおいレポートしますね。