Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

寒いんで…

今週のお題「急に寒いやん」
(お題に関西弁バージョンもあるんや…)

まっ、寒いちゅうたら、温泉ですわな。
(あんた、いっつも行ってますやん)
ほやなぁ、気に入ったら、いっつも同んじとこばっかりで…
(いてますわな、気に入ったら一週間ずぅ〜っと同じもの食う人とかねぇ)

ちゅうわけで、たまには違うとこ行きまひょか!
熊本南部、宮崎/鹿児島の県境に「人吉(ひとよし)」があります。
人吉は球磨川がど真ん中に流れる盆地ですが、元はデカイ湖だったようで…
まぁ詳しくは、お調べください。九州が南北に裂けた場所のようです。

なので、温泉が出てくる訳ですね。
熊本市から高速使えますが、今回はカロツリ&Michelin PS5の「慣らし」もあるので、
下道のワインディングを2時間ほどかけて走ってきました。

湯は透明、ちょいニュル系の泉質です。風呂には私一人だけ。「か・し・き・り」!
露天はぬるめで、ちょい肌寒い感じ。内湯の右は40度超えの熱め、左は38度の適温。
露天→左→右で暖まり、露天でクールダウンし、また右→左で「仕上げ」。笑

まぁなんですな、風呂にはいると、やっぱり腹が減る。
三連休、孤独なオヤジもたまには贅沢な昼飯もいいか!
「ろぉ〜すトンカツ 120g」。めちゃ、うまうま。あ”〜、酒呑てぇ。

身体も内外から暖まり、カロリー補給しすぎたので、ちょい散歩。
幸福駅に、幸福地蔵、幸福神社。
豪雨災害にあった人吉エリアが早く元通りに復興しますように。

ふと、今の家に「招き猫」が居ないことを思い出し、ちょい違うけど、
ニャンコ先生」を家に招待することにしました。

今日のコースは熊本南部の山岳地帯を五木村を経由して人吉まで抜ける道ですが、
路面状況は良く無いものの、しっかりサスとタイヤに負荷が掛けれるワインディング。
カロツリe-Four、スポーツモードで走らせると、いやいや、よく走るわ。

一説では時速70km/h以下でしか後輪駆動しないとか聞いたけど、
いやいやそれ以上の領域でも、しっかり立ち上がり時にトランクション掛けてくれます。
e-Fourなので、完全?4輪トルクスプリットですなぁ。

モータートルクの太さを走行状況に応じて適切に配分してくれているようなので、
一般道での走行安定性と素直なハンドリングは正直、乗って初めてわかりました。
結構、いいクルマやん。
ロードスターはそれはそれで楽しいけど、カロツリも楽しいクルマだと判りました。
Michelin PS5もOEのヨコハマ青地球GTよりカロツリのキャラを活かしてくれそうです。