Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

メッシュウエア(Dainese)&GT-Air2のレビュー

秋の気配はありますが、まだまだ暑いですね。

去年までは夏でもパンチングメッシュの革ツナギが定番でしたが
さすがにアフツーで革ツナギはないだろうと、こういう格好で走ってます。
GSX-R1000に乗るときはツナギですけど。)

f:id:kurekureTAKORA:20190916192658j:plain

ブランドはDaineseです。
日本でいうとコミネ?ってとこですかね?
(お洒落なショップが多いですが、現地で買うと結構リーズナブル)

送料込みで5万円って感じでしょうか?

ジャケット:Dainese Air Crono 2 Tex Jacket
パンツ  :P. Drake Super Air Motorcycle Textile Pants
シューズ :Vera Cruz D1 Motorcycle Shoes

[rakuten:amaclub:10009796:detail]

[rakuten:amaclub:10013502:detail]

肩や肘、膝にはプロテクターが標準ですので、背中と胸に適当な
プロテクターを入れれば、まずは安心ですね。

ジャケットもパンツも着心地は良いし、非常に涼しいです。(走れば。笑)
サイズ感は体型により人それぞれでしょうが、
身長183〜4cmで体重70kg+α(変動が激しい?)の私はサイズ48を着てます。

腕はちょうどいいですがウエストが大きすぎ、股下はちょい短い感じ。
(まぁ、欧州人の体型?は結構肉付きいいですからねぇ。)
ジャケットとパンツはジャケット側のファスナーで連結できます。

シューズは普段26.5cmを履くのですがEU42(=27.5cm)がジャストフィット。
ライディングも散歩にも履きやすく、愛用しています。
ちなみにアルパインスターズのオンロード(Super Tech R)は43を履いてます。
なんかEUサイズはよくわからんです。

ウエアは何度もガンガン洗濯してますが、全く異常はないです。

f:id:kurekureTAKORA:20190916192741j:plain

さて、メットですが、かぶり心地は大変良いです。
インナーバイザーも非常に便利で、もう手放せない?

気にしてたマット塗装ですが、それほど気にしなくても大丈夫そうです。
家に帰って、濡らしたマイクロファイバー雑巾で拭くだけ。
(内装はしっかりネットに入れて洗濯しますけど。)

静粛性もOK。唯一、前後に縦長のせいか高速走行では後方確認するような時に
相応の風の抵抗を感じますが、これは仕方ないでしょうね。

 

さて、先週はオイルも交換したし、温泉でも行きますか!

ってことで、南信州「阿南温泉 かじかの湯」まで行ってきました。
(この周辺は走って楽しく、温泉が多くて最高!)

f:id:kurekureTAKORA:20190916204526j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20190916204608j:plain

ここの温泉の特徴は、源泉温度が31度ちょっとなんですが、
加温した露天風呂や内湯で温まった後、源泉浴槽に浸かってまったりと
クールダウンすることができます。

f:id:kurekureTAKORA:20190916205605j:plain

館内食堂のジンギスカン定食、これも美味い!(¥1100)

f:id:kurekureTAKORA:20190916205635j:plain

 

買って8ヶ月でほぼ8000km走行。
おっと、いい気になってるとタイヤのライフがそろそろなのか?
まぁこの手のバイクのタイヤは2万キロは持つような話も聞くし。
(ただ…乗り手がタイヤに優しくない乗り方するので、ライフは短いかも。)

f:id:kurekureTAKORA:20190916205832j:plain

オイルとフィルター換えたけど、燃費は変わらず20km/L。
まぁ、乗り方から考えたら、そんなものなのかなぁ。
#Dainese
#ShoeiGT-air2
#CRF1000L
#かじかの湯