Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

熊本で運転する場合のご注意

7月上旬の大雨で熊本も一部地域で道路が通行止めになっています。
いつも使う南阿蘇方面へのアクセス道路もダメでした。

迂回路を使い、いつもの峠に行ってきました。
30度越えていましたがオープンでも山道は涼しい〜
走行距離も2000km超えて、各部も馴染んできた感じだし、
運転手自体も車に慣れてきました。

見た目通り、走るだけの車ですが、走るだけに特化してる分、
運転してるだけで楽しい車です。用もないのに乗りたくなってしまう。
バイクと違い、ウェアやヘルメットなど、準備もそんなに必要ないし、
気負わず乗れるのが車のいいとこですね。
加えて、暑けりゃ屋根閉じてエアコンかければ快適〜

 

まぁ、熊本生活満喫してるようでしょうが、熊本を知らない人に・・・
「運転、気をつけてください!」

・先が混んでても、平気で交差点に突っ込んできます。
 交差点で停って、交差道路の交通を塞いでも気にしません。
 (そのため、通勤時の渋滞がさらにひどくなります)
・右折車が「こんなタイミングで!」ってタイミングで平気で突っ込んできます。
 右折だけでなく、脇道からも一旦停止するものの突っ込んできます。
つまり、「他の車にブレーキを踏ませないような走り」は全く期待できません。
つまり、「常にブレーキを踏める気構えで運転」しなければなりません。

イメージ、こんな感じ。
「脇道から車来たな。
 一旦停止した。こっち見てるな、認識してるな。
 えっ?そこで合流してくる??こっち見たよね???何考えてるんだ????」

はっきり言います、円滑な運転なんて期待しちゃダメです。
「かも知れない運転」ではなく、「きっと出てくる運転」しないとダメです。
これは老若男女関係なしに、期待を裏切りません。

ダイレクトにいうと『運転がめちゃ下手』と言えるでしょう。
空間認識力とか、相対速度認識に問題があるのか?(ごめんなさい)
もっというと、「頭、突っ込んだ者優先!」の中国ルールと同じです。笑

ほんと、ツーリングやドライブで来られる方、気をつけてください。
「郷に入りては、郷に従え」しかありません。

運転が危なっかしいと言われる大阪で育ち、名古屋・北関東、ついでに中国を
経験した私ですが、熊本は結構やばいです。
(やっぱし、東京が一番マナーが良いと思います。)

対して、先日行った鹿児島は皆、真面目に制限速度をきっちり守ります。
(これはこれで・・・ですが…)

とはいえ、景色は綺麗だし、食い物はうまいし。
とぼけヅラのクマもいるので、いいところなんですけどね。

今日は帰りに「つつみ屋」の団子買って帰ってきました。

おやすみなさい。