Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

23年 砂の国詣で

気づけば今年は「砂の国」に行ってなかったなぁ。

と、思い立ち、釣り道具を車に積み込んで朝から砂の国に。(渥美半島の表浜海岸)
今回は釣りだけでなく、浜見ながらラーメン食って、コーヒーも楽しもう!

釣り場に降りたって、30分もするとちっちゃな「とんかつサイズ」のヒラメが登場。
ちなみにこのサイズのヒラメは「ソゲ」と呼ばれます。(こっちでは40cm未満)
「大きくなったらかかって来やがれ!」と、丁寧に針はずしてバイバイ。


その後は、ダツの猛攻…
細っそいくせに、食い意地だけ張ってるんですよね〜。
まぁ、釣りに来て魚が釣れないより楽しいのですが、晩飯にもならないしねぇ。笑
(ダツも食べれないことはないですが…)

綺麗な景色の中、無心で釣りしてるとストレスも解消しますし、
ルアー釣りは「投げてなんぼ」な上、歩き回るので運動不足も解消します。

あっ、釣り道具は完全に鰤クラスの大物想定しています。笑
でも、バランスがいいのか、繊細なアタリも確実に感じますし、
小物が掛かってもバラすことなく、魚を寄せてくれます。(というか吹っ飛んでくる)

腹が減ったので、海を見ながらチキンラーメン作って食い、食後にコーヒー。
いや、このシチュエーションでの食事は「最高の贅沢」。

山もいいけど、海もいいねぇ!

とはいえ…今夜のオカズはゲットできず。
まぁ、「二兎を追うもの、一兎も得ず」ですので、これでよしとしよう!
(実際は、車のタイヤを交換した試運転も兼ねているので三兎狙い。笑)

タイヤはミシュランPilot Sports5。
新車装着されていたBSも良いですが3万kmもたずに摩耗。(なんか柔らかい)
個人的にはミシュランやコンチネンタルの方が、カチッとしていて好きです。
意外と、少しくらいの雪でも走れちゃうくらい懐が広いのが欧州タイヤ。
(前のゴルフV-GT TSIで東京から名古屋に向かう中央道で、突然3cm以上の積雪に
 見舞われましたが、コンチネンタルのSports Contact2は何気に走破。
 一方で同シチェーションのRX8&BSのPOTENZAは怖かったなぁ。)

PS5も良さそうな雰囲気です。BSはアクセルをちょい踏みすぎたら、
「キュキュッ」ってスキール音が鳴ってましたが、PS5はそれがないようです。
ただ少し、ステアリングに対する反応が敏感な気がしますが、まぁ新品だからかな?

それにしても、ゴルフは購入後5年経ちましたが、あんまりヤレた感じがしませんね。
(手入れはまったくしていない状況…ごめん)

話があっちこっち行っちゃいましたが、釣りに行っても「お土産」は無し。
魚がなくても、マクドがあるさ。
(ついグラコロ買っちゃったけど、なんか味薄くね?)