Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

Nessun Dorma:誰も寝てはならない

今週のお題「ラジオ」

ラジオねぇ。
最近全く聞かない。最近というか、高校生になった頃から聞かなくなったなぁ。
中坊までは、深夜ラジオが流行ってました。関西人なのでヤングタウンとかね。

亡くなった谷村新司。TVで観るアリスとは思えないエロ話のオンパレード。
面白かったなぁ。

でも、歳がバレますが高校入った頃にはSonyのWalk Manはじめ、
今で言うところのウェアラブル・オーディオが一世を風靡。
カセットからMD、MP3と移り変わり最後はiPod

いまやiPhoneApple Musicで、まさにOn Demandな夢のような現在。

深夜・・・
ガキの頃は「背徳感」のある時間帯。
寝床でラジオを聞いてるのが、なんか大人びた感じで、谷村新司ばんばひろふみ
エロ話は未経験の世界を想像してドキドキしながら聞いてたなぁ。笑

それがどうよ、オッサン化=人生経験が進むにつれて、ラジオの語りより
自分の経験が追い越しちゃったからなのか、全く興味を感じないし、
TV&新聞&雑誌も同じで、どうも喋り手の価値観を押し付けるような感じが拭えない。
ラジオどころかTVも観なくなったし、週刊誌も読まない。

最近はYoutubeのCFも押し付けがましくって観なくなってきてる。

自分が情報を選ぶようになってしまって、メディアから卒業しちゃったんでしょうかね。

「誰も寝てはならない」的押しつけ感がマスコミ嫌いの発端なんですかね?
”Nessun Dorma”は感動的な音楽なんですけどね。

今週は鹿児島にいました。
深夜ラジオの時間、っていっても11時ごろかな?全く人気なし。


天文館通りも。静けさが街を包み、自分の靴音だけが聞こえる。
なんか、ちょっと冒険感。

翌日、有名なトラックターミナル食堂で
「ミラクル海老フライちゃんぽん」を食す。
¥950也。量多すぎて食い切れん!美味しいけどね。
スープにタルタルが混ざると、豚骨スープ味に味変するそうで。
確かに。だが、オッサンにはしつこい。

歳とともに、情報を与えられる立場から、提供できるようになりたいなぁ。
ただ、会社にもいるんですが、「本好き、強要オヤジ」。
「この本いいから、あの本いいから、読め、読め!」って言う感じのね。

心の中で思う。
「いや、オッサン、歳取ったら自分の経験で語れ!
 人の書いた本を強制するんじゃなくて、自分で本を書け!」ってね。

でも、それを読むことを強制されたくは無いけどね。
ワシは自分で読む本は選びたいので。笑