Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

オイルとエレメント交換

午前中、ちょいと走って帰ってきたら交換サイクル到来。
SOHCでそんなに回さない(回らない)エンジンなので、
3000kmごとにペール缶で買った指定オイルのホンダ純正G1を交換。

20Lで1万2千円!アフツーは車並みのオイル量を要求しますので、
一回あたり2400円で済んじゃいます。

と、いうのもありますが、オイル交換の度にバイク屋さんに行くのが
メンドくさいのが本音。(自分のペースで乗ってたい…)

f:id:kurekureTAKORA:20190908205251j:plain

外気温36度もあるんですけどねぇ。
今日しないと、いつやるんだ?

今回はフィルターも一緒に交換なのでジャスト4L交換です。

f:id:kurekureTAKORA:20190908210409j:plain

アフツー買ったのは1月で、1ヶ月点検はバイク屋さんで替えてもらいました。
自分では2回目の交換。あと3回(9000km?)はペール缶が持ちます。
GSX-R1000はカウル外すの面倒なので、バイク屋さん任せ!)

アンダーガードはずして、2箇所あるドレンからオイル排出!
きったねぇ…真っ黒ダァ。
でもね、鉱物油オイルって一回熱入ると酸化するので黒くなって当たり前なんです。
化学合成油なんかは、結構、綺麗なままなんですけどね。

f:id:kurekureTAKORA:20190908210537j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20190908210617j:plain

うちのアフツーはセンタースタンドつけてるので、
垂直状態でオイルの抜きも、レベルチェックにも役立ちます。
レベルゲージは突っ込んだ状態で、ねじ込む必要はないです。

f:id:kurekureTAKORA:20190908210736j:plain

せっかくアンダーガード外したので、
充電式ケルヒャーで洗車して(めっちゃ便利。ただタンク容量少ない。)…

f:id:kurekureTAKORA:20190908211758j:plain

Kreigaのフォークシールカバー取り付けました。
納車に合わせて用意してたのですが、フォークの動きを妨げそうな
気がして躊躇してたのですが、酷道険道走ると泥汚れが着くので
この際、付けちゃえ!ということで。
(巻きつけるだけなので、気に入らなけりゃ、簡単に外せるしね。)

f:id:kurekureTAKORA:20190908213504j:plain

 

#CRF1000L #ホンダ純正G1 #Kreiga #オイル交換