Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

世界のシマノ?スコーピオンMD

予約してから長らく待たされ、ようやくシマノの新製品である
スコーピオンMD 301XGLHが届きました!

60g以上の重量級ルアーをぶっ飛ばしたいと思い、ダイワのTATULA TW300を先に
買ったのですが、ブレーキシステムがマグフォース(磁力で一定のブレーキを掛ける)
のため、キャスティングの感覚が「詰まりぎみ」で、なんだかなぁ…

で、遠心ブレーキタイプのスコーピオンMDを追加で買ったのです。
なんと、8ピンもブレーキシューがついてます。

f:id:kurekureTAKORA:20210625212030j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20210625212444j:plain

4月にオーダーして、2ヶ月も待ったので、ワクワクしながら細部をチェーック!
が…なんじゃこりゃ?

f:id:kurekureTAKORA:20210625213918j:plain

金粉がいっぱい〜!わーいゴールドラッシュやんか!
まさか…

f:id:kurekureTAKORA:20210625214033j:plain

メインギアシャフトにハンドル取り付ける際に、ハブナット齧って取り付けてますやん!
素人工作でもここまで行かんわなぁ。
電動工具などで思いっきり捻じ込んでますな。多分、ネジ山2周くらい潰れてる。
加えて、塗装品質も目立つところにブツあり。

f:id:kurekureTAKORA:20210625214423j:plain

マレーシア製とは言いながらジャパンブランド・・・こりゃないよなぁ。

しょげながら、レベルワインダー部にベアリングを追加。
吊るしでは白色の樹脂カラーが入ってるだけ。(巻き心地が1ランクアップします。)

f:id:kurekureTAKORA:20210625214731j:plain

ロッドのガイド折れといい、シマノの品質って、どうなってるの?

閑話休題、シーバス狙いで釣りに行ったんですが、カサゴしか釣れませんでした。
小さいけどやる気満々ですね、カサゴ君は。
美味しい魚ですので、ありがたく持って帰り、サクッと煮付けでいただきました。
ごちそうさまでした。

f:id:kurekureTAKORA:20210625215416j:plain

f:id:kurekureTAKORA:20210625215450j:plain

大きい魚、釣りたいなぁ・・・