Point of No-Return

バイクが趣味なおっさんのブログ

天空ツーリング…(上石津 萩原林道)

GWですので、どこ行っても人混みに渋滞?

綺麗な空が見たい…
海か?いや、道中混むし…
山、それも人が行かないような…

ってな訳で、酷でぇ林道を走って空が見渡せる場所は!
ということで、岐阜と滋賀間を縦走する鈴鹿山脈で「ば〜ん」と空見渡せる
萩原林道で行く「鉄塔広場or植林広場」にでも行くか!

これが「植林広場」(名前の由来は知らない)

この林道、バイクのオフ車でないと少々きつい。
きっと、ガチオフ勢くらいで、私のような「まったりライダー」は少ないはず。
まず入り口から物々しい。(自分でゲート開けないといけません)

先になぜ?酷ぇ〜林道なのか?写真をご覧あれ。

崩落した木の根が道を塞いで、乗り越えるしかない…

なんとか行ける?が、バランス崩すと天空に…

これ以外に、ゴッっつい木の枝が道路に張り出していて、体当たりしないと
通れない場所も数カ所あり。
結構な傾斜のガレ場に、ガレガレなタイトコーナー。スリッピーなマッドも、
なんでもありって言っても過言ではないフルコース林道です。

ね?ガチ以外は行く気無くすでしょ?もちろん車はジムニーでも無理。

言っておきます。今日、出会ったライダーでソロは私だけ。
行く時は、ぜひ、お友達と誘い合って、何かあってもヘルプしてもらえる状態が
ベストです。

私?友人がいないので…
(ここんとこ近所の河川敷で練習しまくってました。筋肉痛がひどいですがwww)

林道の標識越えると、頑丈なゲートが登場。ここからが本領。

1時間は最低でも林道を堪能できます。
アクセル・ギア・ブレーキ・体重移動でスライドや小リフトの嵐。汗ぐっしょりです。
熊は出ませんでしたが、鹿とはいっぱい出会います。

でも、この試練を耐え抜けば…
植林広場には人っこ一人いなかったので、ここで休憩!ジャスト12時だし。
貸切の天空広場で、カップ麺とコーヒーブレイク!
この数十分のために走ってきたんだ〜という充足感。

途中には支線もたくさんありますが(行き止まりばかりなので探検にはもってこい)、
林道で体力を消費しすぎてもいけないので、飯食って片付けたら退散!

帰りには養老でお肉屋さんに入り、大好物かつ、体力回復のために
「馬刺し」を買って帰るのであった。
馬刺し、うまいねぇ。(ぜひ醤油は、たまりor刺身醤油で生姜!)

今日も一日、無事に帰れてめでたしめでたし。
おっと「戦うマシン」の洗車もしないとねぇ。まぁ明日だな…